にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

種まきか?株分けか? 

4月上旬、種まきした覚えのないところに見慣れぬ双葉がいっぱい出てきていました。

見覚えのある葉っぱ、本葉が出てきて「あ~ なるほど」

去年この辺りに植えてあった大葉でした。
IMG_2606.jpg
採取してなかったけど、大葉はこぼれ種からどんどん増えると言うのはホントの事なんだ。



こちらは昨年採取した種を、3月中旬に植えても中々発芽しなかったニラです。
IMG_2604.jpg

種まきして1ヶ月。「発芽しないのは種が休眠したままなのがいけないのかも?」と思い、残りの種を水につけ2度目の種まき。なんて事はない、1週間ほどたってから発芽。

どうやら寒かったせいで発芽が遅れていたようだ。

その後、2度目に蒔いた種もすぐに発芽して、ニラの赤ちゃんが40株以上になり、うれし~い悲鳴。



こちら 種まきの必要がない いや、種自体がないミョウガの芽が出た。
IMG_2615.jpg
考えてみれば多年草は楽チンなのだが、、、、、、、、、、、、、、、

この3種類の中でニラだけが多年草で株分けで増やす事も、種で増やす事もできる。

実は昨年、株分けもしているので、種から育てたものと比較ができる。

株分けしたものは間もなく戦力になりそう。

種から育てたものは、順調にいって秋に1度収穫できるくらいのレベルだろう。

それでも家庭菜園の醍醐味は 『種から育てる』 事にあるとちょっと偉そうに言ってみる。笑

それに来年の春には、赤ちゃんニラが戦力になり、いやと言うほど食べられると期待してみる。






関連記事
にほんブログ村

« 天気が悪くても置き場所がなくても 大丈夫な こいのぼり|Top|格安、高級魚を食べてみる »

コメント

ありがとうございます

tuduruさんへ。
ご無沙汰しております。お元気な姿を見て嬉しく思います。
こちらこそよろしくお願いします。

No title

御無沙汰しております。
ブログを引っ越しいたしました。
これからも更新楽しみにしております。

お手数ですが今度とも宜しくお願い致します。
http://picesofme.blog.fc2.com/

よいGWを!

No title

Sippoさんへ。
大葉、種まきもしていませんが20個以上発芽していると思います。淡い期待はしておりましたが、期待以上の結果が出て嬉しいです。ニラもいっぱいなってきましたがどちらも、他っておいても増える、雑草並みの生命力があるみたいです。笑

No title

大葉ってそんなに増えるんですか。。
ニラもたくさんの収穫、これは嬉しいことですね!
夏場の体力維持にも役立ちそう(^0^)/
種から育てるって、本当いろいろ苦労もあることでしょう
だからこそ、たとえ少しでも、収穫の時は
何ものにも代えがたい喜びではないでしょうか。

No title

ぼんぼんさんへ。
そうなんです、何がはえてくるか楽しみ。ミックスベジタブル…なんちゃって。他にも見た事のない双葉を2種類発見!
最近、玄関よりのガーデニングゾーンに何かの木らしきものが出てまいりました。
多分これは鳥の糞に紛れ込んだものではないかと思います。

No title

あるある~^m^
「オマエだれだ~?!」って芽がワイワイ出てくる事、、

育ててみれば結果が分かるんでしょうけど、新作物を植える都合上、結局鋤きこんじゃうですけどね(汗)

さて、今年はどんな作物が出来ますでしょうか
たくさん採れるといいですネ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/852-96362950

まとめtyaiました【種まきか?株分けか? 】

4月上旬、種まきした覚えのないところに見慣れぬ双葉がいっぱい出てきていました。見覚えのある葉っぱ、本葉が出てきて「あ~ なるほど」去年この辺りに植えてあった大葉でした。...

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

