にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ソラマメ 摘心と摘花(摘果)の効果は

昨年11月、ソラマメの苗を初めて購入。


3月後半から花芽を付け始め、4月、暖かくなると同時にグングン成長。
IMG_2545.jpg

ビギナーらしく、栽培方法を熟読し? マニュアルに沿って4月中旬、花がたくさん咲いてきたので適当なところで摘心しました。



その後、花が枯れその下から待望のさやが見えてきました。 
IMG_2661.jpg
サヤが空に向かって伸びる事から『ソラマメ』の言われに納得!




これであとは収穫を待つのみと、思っていたある日、偶然見つけた1つのブログ記事に目が留まりました。

下から実がなるソラマメの必要な花は下から6段目まで。 それより上の花は時期を過ぎても食べることはできないので、下から7段目の花はちぎり捨てて葉だけ残し、光合成させてやると栄養が生長点に流れないから、大きな実が採れる。

うんうん、なるほど、ナルホド。無駄なものは全て取ってしまうって事だね! 花は終わり、既にサヤになっていますが、今からちぎっても効果はありそう。摘心して8段目までサヤが残っていたので早速まねっこして摘果しました。

この写真見ても、全然わからないのダ~!
IMG_2758.jpg




それから2週間 5月5日のソラマメの様子です。
IMG_2750.jpg
こ~んな感じ。サヤも一気に大きくなり下に向いてきました。摘心・摘果の効果が出たかな?

そろそろ初期にできたものは採り頃を迎えそうです。


ソラマメの栽培は手がかからず簡単だと思っていました。 いやいやそんなに甘くはない!買えば結構なお値段がする事に納得したのはこの頃から・・・・・・・・


つづく
関連記事
にほんブログ村

« 紅彩姫の実が赤くなってきた|Top|3歳の誕生日と2年生と家庭菜園 »

コメント

No title

Sippoさんへ。
ソラマメの栽培は、手間がかかるのはこの辺りからでした。美味しいデスよね、季節のものですからよけいありがたくいただきたいと思っています。
実はアルコールは全くだめなんですよ。

No title

おお、ソラマメ大好きです~♪
やはり育てるには、正しい知識が必要なのですね!
こんなに大きく実って♪
収穫が待ち遠しいですね!
ビールかな、やっぱり(^0^)

No title

ふみ@太郎さんへ。
お~ ソラマメもうたべましたか!
美味しいんでしょうね。美味しいから害虫も狙うわけですね。
我が家、収穫はまだですが市販のものを2度食しました。その時の調理法ですが、焼きソラマメ どうやらこちらの食べ方も茹でたものに負けないほど美味しいらしいのですが、食べ比べた事がないのでよくわからないです。

No title

こんにちは^^

ソラマメの摘心我が家でも行いました!
その前にアブラムシの攻撃がすごくて^^;
気を付けていたんですが、ちょっと目を離したすきに凄いことに…
それでもなんとか乗り越えて、たくさんの実を付けてくれました。家庭菜園ならではの美味しさを味わっています!
塩ゆでして食べる以外に何か美味しく頂くお勧め料理はありますか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/857-0147fbed

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

