にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

ソラマメ栽培は大変なのダ!  見たくない人は見ない方が良いかも?

4月5月は花や野菜たちが目に見えて成長する、とても楽しみな時期なのです。

ソラマメも花が咲いて実がなって、簡単、簡単♪ ソラマメなんて手がかからない~???




そんなに甘くなかった (ToT)/~~~  




実が付き始めてからと言うもの、毎日毎日見回らなければならないのです。

何を見回るかって?  こんなエイリアンが豆を食べてしまうから?→  (V)o¥o(V)




いや、つまらんジョークです。忘れて下さい。  




まっ、エイリアンには変わりありませんが・・・・・




こ奴です。







あっ、写真を見たくない人はここで「閉じる」をクリックして下さいネ!


結構気持ち悪いですから



では、いきます。







ソラマメにストローを指してチューチューやっとります。
IMG_2809.jpg

グエ~、こんなにいっぱい!  まさにエイリアン! じゃなかった、
IMG_2817.jpg

アブラムシです。


毎日毎日、こ奴らをつぶしております。 「何使って?」ってもちろん素手でですよ (汗)


1苗に10~20匹くらいいるので、朝一から見回って処分、処分!

ギャー 中には体がソラマメ色に膨らんでメタボ状態の奴までおります。

※ぼんぼんさんの話では、メタボ状態になったアブラムシは余分な栄養を体の表面に出してしまうのだとか。一部の人たちから「羨ましい」って声が聞こえてきそうです。



休みの日とか、お昼前にもう一度見回る時があるのですが、なぜかまた同じくらいいるんです。
休日は4回くらい見回ります。

こんな地道な作業が必要とは。
やっぱりソラマメは手間がかかって収穫まで長期間かかるので、お値段が高い訳だよね。


「農薬使えばいいじゃん」って、いやいや、やっぱり無農薬で育てたいのだ~。

スーパーとかで売られているソラマメは、どうなんだろう?

ソラマメ農家はやっぱり農薬使っているんでしょうねぇ。物理的にこんな事やってられないし。もしやってたらウナギのような値段になってしまうんじゃないだろうか?







「あっ、私が仕事に行っている時はどうしているかって? 当然ですが朝一だけですよ、見回りは」

そんな時は、上の子Oに頼んでは見たものの、ダンゴ虫とアリしか捕まえられない自称『昆虫好き』ですから・・・・・・期待できません (汗)

そこで、上の子より頼りになるだろうと、近所の原っぱで捕まえてきました。
IMG_2887.jpg

 











関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« ベリーの宝石、ボイセンベリーは凄い繁殖力|Top|紅彩姫の実が赤くなってきた »

コメント

No title

キコさんへ。
輪ゴムですか!これは私も初耳ですが、物は試しで一度やってみようかな。わざわざ天敵捕まえてこなくても良いのですから。

No title

こんにちは。

アブラムシはアリと共存しているそうでで、
アリが嫌いな輪ゴムをばらまくとアブラムシがいなくなったという事例をどこかのブログで読みました。

今いないならもういいでしょうけど、今度試してみてください。
私もやってみます。

No title

Sippoさんへ。
我が家の周りにはてんとう虫が少なく捕まえるのが大変でしたが、ナナホシテントウの親2匹とヒメカメノコテントウの幼虫3匹を何とか捕まえ、菜園に放しました。
現在、アブラムシが減ると同時にてんとう虫の姿もなくなりました。
アブラムシ対策には、とても良いと思いますので是非とってきて下さい。

No title

イエイッ(^0^)/
テントウムシ君、救世主であります~☆
実は我が家もアブラムシがけっこういて、
撮影に出るたびに、テントウムシ数匹
お持ち帰りしようかともくろんでいたところであります。^^
農薬より、ずっとずっとナイス・アイディア!!

No title

ぼんぼんさんへ。
毎日がアブラムシとの戦いでした。と言うのは最近はなぜかほとんどアブラムシを見かけません。なぜなのかサッパリわかりませんが、、、とりあえずてんとう虫がきてしばらくしてからの事だから、彼らのおかげと言う事に。笑

No title

あぁ、、アブラムシに見つかってしまいましたか、、
1回見つかると、もうイタチごっこですよね(T_T)
なんであんなに増えるかなぁ~~

牛乳をかけると言うのも聞きます
木酢液とかってどうなんでしょうね??

でもここはやっぱり、永遠の天敵”テントウさん”っすね!
2匹で寄り添った姿がキュート過ぎます

No title

ふみ@太郎さんへ。
そうなのです、アブラムシは避けて通れないのですね。
そうしてみると無農薬のソラマメなんて夢のようなお話です。
愛知県は5月に入ってから結構気温が上がらなかったので収穫はまだなんですが、たぶん今月中には食べられると思うので楽しみ。

No title

やっぱりアブラムシが発生していましたか。。。^^;

大量にいるので、本当に気持ちが悪いですよね。
私は素手では抵抗があるので、ガムテープでペタペタと補殺し、やっぱりそれでも追いつかずシュシュッと農薬(次の日に収穫しても大丈夫なもの)をしちゃいました。

おーちぃパパさんは無農薬で頑張っていらっしゃるんですね!素晴らしい^^
めげずに頑張ってください!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/859-fbe17d97

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

