にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ベリーの宝石、ボイセンベリーは凄い繁殖力

先日、紹介した四季なりイチゴの彩紅姫のほかに我が家にはもう一種類のベリーがあります。

ボイセンベリー (バラ科) 
デューベリーとローガンベリーとを掛け合わせた交配種でブラックベリーの仲間になります。多年生のつる植物で
黒く熟した実は生食のほかジャムやゼリーにして楽しむことができます。

「ボイセンベリーなんて聞いた事な~い」なんて声が聞こえてきそうですが、アントシアニンはブルーベリーの約5倍。その他エラグ酸、葉酸がベリーフルーツの中でもずば抜けているそうです。 そうあのブルーベリーより栄養価が高いのに、それなのに日本で知名度がイマイチなのは実の痛みが早く、生で市場に出回る事がないからだと思われます・・・・・・



花は真っ白、バラ科だけあってイチゴの花と似ています。
IMG_2754.jpg

去年初夏に買ったボイセンベリー ←クリック
    ↑
苗を購入した時、すでに花が3つ付いていました。「うん 確か、買う時に一番花の多い苗を意図的に選んだんですよ!」 植え付けた夜の大雨と強風で花芽は全て飛んで行ってしまい、結局そのあと出てきた花芽は4つ、飛んで行ってしまった花芽を合わせると昨年実績は7つの実がなる予定だった訳です。


で、、、


前振りが長くなりましたが、今年のボイセンベリー
IMG_2753.jpg
たくさんの花が咲きました。

蕾の数も合わせると軽く100個を超えています!

たった1年で去年の15倍?
 





さすがですか?  栽培法教えてほしいって!?

「ハッハッハ 照れるなぁ~」





「・・・・・・・・・・・・・・・・」




いや、残念ながら私の腕はまったく関係ありません。


何か手を施した訳ではありません、何もせず放任、強健なのです。

むしろ私が手を加えた植物たちは劣化していきますから・・・・・・・・(汗)



PS. 冬になると葉は枯れてしまいますが、地下茎で増え、翌春にはたくさんのつるが伸びてきます。地植えという事もあるかと思いますが、肥料は全く与えず、水やりも乾燥が続いた時のみのボイセンベリー、かなり成長するそうです。それでも良かったら是非とも育ててみて下さいね。
関連記事
にほんブログ村

« シックで美しい黒花フウロと野生ラナンキュラスの開花|Top|ソラマメ栽培は大変なのダ!  見たくない人は見ない方が良いかも? »

コメント

No title

おしんさんへ。初めまして、そしてご訪問ありがとうございます。
新築ホヤホヤなのですね!ようやく落ち着いた頃でしょうか?
今とても充実した毎日をお過ごしかと思います。
家庭菜園は楽しいですよ。
赤土の庭を耕し堆肥を入れて出てくる小石や草を取るのは結構大変ですが、野菜の種や苗を植えるのが嬉しくて、収穫した野菜を食べるのは最高です。ネギやシソなどのハーブをチョット庭まで何てのも家庭菜園の成せる技です。
私では参考にならないかも知れませんが、良かったらいろいろ見て聞いて下さいね!

No title

はじめまして。

昨年女の子が産まれ、今年春に新築に住み始めている者です。
まだ外溝などなくて土だけの庭ですが、おーちぃパパさんはいろいろな家庭菜園を楽しんでおられますね^^私もいずれガーデニングをはじめれたらなんて目標もあります。

またガーデニング参考にさせてもらいます^^

No title

Sippoさんへ。
そうなのです。ご存知の通りアントシアニンは目に良いのです。上の子が目が悪いので、これで少しでも良くなってくれればと思っています。ヨーロッパやニュージーランドでは健康果実として普通に扱われているそうです。つる性なのでどこかに絡ませる必要があります。

No title

あのブルーベリーよりも栄養価が高い!?
ってことは、目にもいいのかなっ
でもって、放任!?でそんなにも多くの恵み(*´∀`*)
いやいや、我が家にもお招きしたくなっちゃいました!
ボイセンベリー よっしゃ\(^ ^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/860-13c48134

まとめtyaiました【ベリーの宝石、ボイセンベリーは凄い繁殖力】

先日、紹介した四季なりイチゴの彩紅姫のほかに我が家にはもう一種類のベリーがあります。ボイセンベリー (バラ科) デューベリーとローガンベリーとを掛け合わせた交配種でブラ...

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

