にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

シックで美しい黒花フウロと野生ラナンキュラスの開花

妻が管理しているシェードガーデンコーナー。

今年買ってきた5種類の苗のうち、唯一花芽を付けていなかった黒花フウロ

私が、液肥を与えると、みるみる成長し、シックで美しい花を咲かせた。
 (どうだ、見たか!手柄だ手柄) 


写真だけ見た時は正直好きな花じゃないと思ったけど、やはり写真と実物は違う!
IMG_2671.jpg




こちらは丸々した姿が風に揺られ美しい花ホタル。ゴールデンウイーク中に満開となりましたが、このところ樹勢が衰えてきた気がする。
IMG_2601.jpg
『私以上に放任主義者』と言うと聞こえは良いが、ただのズボラガーデナーの妻が、珍しく花の切り戻しを行っています。

まぁ、妻の言い分を聞くと「私は植物をいじりすぎ。水をやりすぎて枯れさせてしまうタイプ」だと言う!
確かに。。。。。イタイところを突かれ、言い返すことができないのが事実。





色飛びしてしまって判りにくいですが、こちらの黄色い花はラナンキュラスの原種かも?と言われるゴールドコイン
去年の4月に買ってきた苗は小さいながらも、ちゃんとラナンキュラスの形をした花を咲かせていました。 しかし今年は蕾もできず、開花しないのではと心配しましたが、5月になってようやく美しい花を咲かせてくれました。
IMG_2737.jpg
バックの淡い紫色は、クリーピングタイムの花の群生です! 

さすがハーブ。放任していても去年の数倍の花を咲かせています。 秋に根の付いたものを切り取って裏の庭に移植したものも10日ほど早く開花しましたが、樹勢が旺盛なので、来年になったら剪定しないとまずいことになりそうです(苦笑)

まだ咲いていない花はアルメリアのみとなりました。本来日当たりを好む植物なのでシェードガーデンでは条件が悪いのかもしれないですネ。





関連記事
にほんブログ村

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/861-559ad4e0

まとめtyaiました【シックで美しい黒花フウロと野生ラナンキュラスの開花】

妻が管理しているシェードガーデンコーナー。今年買ってきた5種類の苗のうち、唯一花芽を付けていなかった黒花フウロ。私が、液肥を与えると、みるみる成長し、シックで美しい花を...

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

