にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

裏切られた!天気予報  金環日食は見られたのか?

4月21日。多くの人たちが待ちに待った金環日食の日。

数日前から週間天気で確認すると、日食の見られる7時30分前後の愛知県の天気予報は曇り!

前日になっても同じく予報は曇り!

期待薄・・・・・・・

当日、7時25分の空  我が家の2階ベランダから
IMG_3114.jpg
そして7時30分なった。

上の子と顔を合わせ、やっぱり駄目だね!


と、思っていました。。。。。。。


部屋に入り、TVに映し出される日食の様子を家族みんなで見る。


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


楽しみにしていたのにね、残念!



ン???


なんだか少しだけ明るくなってきたよ。


急いで2階に上がる。なぜかカメラだけ持って。(もう諦めかけていたので日食メガネは、1階に置いたまま)

正直、写真に収めようなんて気はサラサラなかった。

知識も、レンズの準備も、、、しとけばよかった。。。。。。

「肉眼で見るのはご法度」という事くらいが予備知識の中に入っていたのでカメラを太陽が出ているであろう方向に向け適当にシャッターを数枚切った!

「数うちゃ、当たるかも?って・・・・・・・・・・ 当たった! 」
IMG_3117.jpg

『実はこの写真、パソコンで編集して初めて写っていた事に気づきました』

「たまたま雲がフィルターの役目をしてくれたんだね!」肉眼ではもちろん見えていない。NDフィルターも付いていない。 恐るべし、まぐれ。


それから1分くらい経っただろうか?急に日が差しはじめ、明るくなってきた。

青空も見え、フィルターを付けていないカメラではこんな風にしか写りません!
IMG_3129.jpg

どうやら日食メガネの出番です。

上の子Oに「メガネもって早く2階においで!」って

急いで駆けつけたO「見えた見えた!」と大興奮

妻と下の子Kもきて家族みんなで見た。

しつこいけど庭でも見た!
IMG_3150.jpg
IMG_3156.jpg
あれからかなり時間はたってしまったけど、レンズを通して、こんな風に見えていました。
fc2blog_201205212130312c5.jpg
日食メガネを通してiPhoneで撮影。  汚いけど許してチョ!

リング状になった瞬間は見えなかったけど、大満足の子どもたち。
良かったね!

天気予報よ、良い方に裏切ってくれてありがとう!





関連記事
にほんブログ村

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/864-13528f9e

まとめtyaiました【裏切られた!天気予報  金環日食は見られたのか?】

4月21日。多くの人たちが待ちに待った金環日食の日。数日前から週間天気で確認すると、日食の見られる7時30分前後の愛知県の天気予報は曇り!前日になっても同じく予報は曇り...

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

