にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

シェードガーデン完成は少しずつ のんびりと

妻の担当であるシェードガーデンの右側スペース。

ポストのすぐ後ろには昨年購入したクリーピングタイムが3月後半から4月にかけ群生を作りました。そしてこのスペースの後ろ側に今年買ったネモフィラ ペニーブラック・ブルーデイジー・タマシャジン・ディアスシアダンサー・花ホタルなど花の咲いている苗を購入。花期が終わったクリーピングタイムに代わり、小さなスペースに今もにぎやかな花が咲き続けています。
手前  ディアスシアダンサー



実は妻のシェードガーデンはもう一ヶ所あります。 とても小さなスペースでシンボルツリーが植わる玄関の横。

下の図はそのスペースに所狭しと植わっている花の構図。

赤丸が昨年春に購入したアルメリア。青丸が昨年冬に球根を植えた原種系青花チューリップのアルバコエルレアオキュラータ2球。同じく黄丸が原種系チューリップブライトゼム8球。

とりあえず、同時期に花が咲く予定でした。 よね?


実際は、


4月上旬から中旬にかけて咲いたアルバコエルレアオキュラータ。思ったほどきれいでなくて残念!
IMG_2581.jpg

その後、ゴールデンウィーク中に咲いたブライトゼムは思った以上に黄色く大きな花だった。鼻を近づけると良い匂いがします。
IMG_2665.jpg


そしてそして ヤキモキさせられました。5月中旬にようやく花を咲かせてくれたアルメリア。
IMG_3095.jpg
アルメリアは昨年4月中旬に購入した時、満開だったので、3種類の開花が重なる予定でした。

でも結果は、花期が重なる時期が1日もなく、ちょっとさびしいスペースで終わりそうである!

妻は私に「慌てず、数年かけて少しずつ変えていくのが私の方針」と言うので来年はもう少しだけ期待できるのかも知れない。










関連記事
にほんブログ村

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/865-d27e0a04

まとめtyaiました【シェードガーデン完成は少しずつ のんびりと】

妻の担当であるシェードガーデンの右側スペース。ポストのすぐ後ろには昨年購入したクリーピングタイムが3月後半から4月にかけ群生を作りました。そしてこのスペースの後ろ側に今...

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

