にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

とっても恥ずかしい、トマトのようなものの話

3月初旬「ワ~イ、ミニトマトの双葉がいっぱい!」我が菜園に春が来たのダ~!

去年育てたミニトマト。地面に落ちた実をそのままにしておいたら、中の種が発芽した。

さすが普通のトマトと違って強健だなぁ!
IMG_2328.jpg
その後、本葉も出てきた。

トマト特有の葉の形。

更にでてきた本葉は少し太っちょ。「あぁ、F1だったのかなぁ?」形が去年のものとちょっと違う。

固定種ならよかったのにネ、、、、、、、、

「まあ、でもいいや。そのまま育てよう!」



少し大きくなったのでお義母さんにあげた。



・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



捨てられた!

なんで?

妻経由で「雑草だよ」

確かにあとから出てきた本葉の形が怪しいと思っていた。けど、赤ちゃんの時はそっくりだったよ!
と、勝手に思っていた。

じゃあ、何者?  水や肥料も上げてたのは何だったんだろう?



「じゃあ、花芽ができるまで育ててみよう!」
IMG_3520.jpg

偽物確定!

「あああ~恥ずかしい」お隣さんにもこれミニトマトって言っちゃったし、ず~~~っと気付かなかったなんて。

トマト栽培出遅れた!

そこで先回記事のサンチュ、イタリアンパセリ以外に買った苗は ミニトマトのティンカーベル
IMG_3102.jpg
お義母さん曰く 「見た目はもちろん違うと思ったけど、茎や葉に触ってもトマト独特の青臭い匂いが、しないのよ」

ティンカーベルの匂いを嗅いでみた。

青臭かった!

覚えておこう。


「あっ、も一つ買った苗がありますけど・・・・・・」

長くなったのでまたまた次回紹介します。











関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« この野菜を育てるメリットは?|Top|また買ってしまった! 野菜とハーブ苗 »

コメント

Sippoさんへ。
あはは、知ったかぶりをして恥ずかしかったです。
ミニトマトって結構大きくなるので、ある程度場所が必要ですし、手間もかかりますから、買うのが正解かも!我が家も余り期待せずに育てます。笑

あらら、トマトじゃなかったんですね^^;
これからの季節、トマト美味しいですよね。
我が家はスーパーでまめに買うことにします^^
いろんな種類のトマトがあるのですねー。
引っ越す前に住んでいたマンションでは5階で広いベランダで
ミニトマト、食べきれないくらいに成ったのですが、
今は無理だろうなあ~。
p☆

ぼんぼんさんへ。
なぜか、最近の記事はウケ狙いのような内容ばかりで、
あっ、もちろんワザとじゃないですけど。
お義母さんの受け取った時の顔が思い浮かびます。
う~、水やり、肥料損したー!

うがぁ~~(*_*)  ニセモノでしたか~(苦笑)
失礼とは思いつつも爆笑ッス。。。
雑草を送り付けた義理の息子  
あぁ、スイマセン 面白過ぎますっ!

トマトって、実はかなり青臭い野菜ですよね
最近は改良が進んで、甘いばかりになってきましたが、、
頑張って追い上げて下さいネ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/869-61fedf00

まとめtyaiました【とっても恥ずかしい、トマトのようなものの話】

3月初旬「ワ~イ、ミニトマトの双葉がいっぱい!」我が菜園に春が来たのダ~!去年育てたミニトマト。地面に落ちた実をそのままにしておいたら、中の種が発芽した。さすが普通のト...

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

