にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

害虫退治は生物農薬で

今春、暖かくなるにつれ大量に発生するアブラムシ。

そんな害虫を少しでも減らそうと、農薬を使うのは我が菜園ではご法度!

そこで連れてきた(捕獲)のがナナホシテントウだった訳ですが、アブラムシの数が激減すると「仕事は終わった」と言わんばかりにどこかへ行ってしまいました。



彼らがいなくなってまた増えてくるアブラムシ。今年は何気にコナガの幼虫もいっぱいだ!

またいつものところでテントウムシを捕まえてと...............

「いなかった、一匹も!」





数日後、我が菜園一でかいフェンネルに2匹のテントウムシ発見!
IMG_3479.jpg
こちらは今年初めて見た ナミテントウ  とにかく今年も昆虫の数が少ない。害虫はいっぱいいるのにね!

ナミテントウの羽化した幼虫も発見! ちょっとグロいですけど
IMG_3203.jpg

そしてよくよく見てみるとカマキリの赤ちゃんもいましたよ。
IMG_2917.jpg
彼らは野菜の害虫を捕食する益虫!  

やはり、需要があれば供給がある。害虫が増えれば益虫も自然に増えるのですネ!

 生物農薬  とも呼ばれている小さな小さな彼らに大きな期待。



関連記事
にほんブログ村

« ピーマンの一番花と脇芽かき|Top|原種系チューリップ、花期後の管理 »

コメント

Sippoさんへ。
需要と供給。自然のバランスは絶妙なんですね。
農薬だけでなく肥料とかもあげすぎると病気やアブラムシの大量発生が起こるそうです。
野菜を育て食べる楽しみと生き物の成長を子供達と共にできて嬉しく思います。楽園を守って行きたいと思います。

おお、テントウムシ君、働いてくれたのですね!
自然のバランスって本当に良くできていますね。
「農薬」などというものは、あってはいけないものだったのではないかと、
りんご農家の木村さんの本を読んでから、強く思います。
お庭が、すべてにとって最高の楽園になりますように・・・♪

ぼんぼんさんへ。
てんとう虫はアブラムシがいなくなると、どこか飛んでいっちったみたいです。うちの裏の畑がたくさん害虫いるみたいだから、そちらに行ったのでしょう。またアブラムシが発生すると仕事をしにくると思います。
カマキリは、一部しか返らなかったみたいで、クモがたくさんいるので生きていけるかちょっと心配!
あと住人だったキアゲハの幼虫もサナギになるため移動したみたいなので、そろそろフェンネルを収穫しようか迷ってるとこです。

テントウさん、、
あらかた食べたら、どっか行っちゃいましたか(*_*)
あてにしていた場所にいないと、チョット焦りますね、、、

で、ナミテントウさん来ましたか♪
貪欲さでは最強のテントウさんなので、これは期待”大”ですね
幼虫も劣らず貪欲です(^^)
カマキリさんの赤ちゃんはどうなんでしょう?
ちょっと大きくなったカマキリは、恐るべき毛虫、青虫キラーですけどね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/872-12848cd5

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

