にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

青い花は少ないのです

先月開花し、喜んでいたのもつかの間
咲き方がなぜか?キチャナイ! アルメリア
IMG_3499.jpg
シェードガーデンには、ピンク系の花はこのアルメリアだけ。そしてオレンジはもちろん赤系の花は他にない!
これは妻の色の好みが出ているのだと思う。彼女の好きな花色は、だと思う。多分

そんな青い花ですが、ブルーとか青何とかが名前についていても、厳密にいうと青くないものが多い。

例えばブルーデイジー  紫なのダ!

ネモフィラの色も微妙に違う。結構妻の判定は厳しい。

とにかく青い花は珍しいのだよ!

私「じゃあ、青いアサガオは?」

妻「いや、アサガオはシェードガーデンにはちょっと・・・・・・・・・・」


じゃあ、これならOKかな?


IMG_3504.jpg
ちょっと、色が薄いけどギリOKです。

ミヤマホタルカズラ
青なのに ムラサキ科 

白に青の覆輪咲きの種類は‘ザ・スターと言う名前で売られています。
日本の夏が苦手(暑さや過湿に弱い)なので一年草扱いです。

花柄摘みをする事で、数は少ないのですが今も花を咲かせてくれている孝行もの。




夏が苦手と言えば、昨年たくさんいただいた苗の中から、夏をなんとか乗り越えた3株が1年越しで見事開花した

ジャーマンカモミール
IMG_2929.jpg
リンゴのような香りがすると聞いていたのですが噂に違わぬ良い香り!

歓迎できないけどアブラムシもいっぱい寄ってきて、ほかの花や野菜の身代わりになったり、丈夫にしたりとっても献身的。


アブラムシがいっぱいだったのでカモミールハーブティーはお預けなのダ!



















関連記事
にほんブログ村

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/874-8b660c67

まとめtyaiました【青い花は少ないのです】

先月開花し、喜んでいたのもつかの間咲き方がなぜか?キチャナイ! アルメリアシェードガーデンには、ピンク系の花はこのアルメリアだけ。そしてオレンジはもちろん赤系の花は他に...

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

