にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ソラマメ 試し取り&限界

昨年11月から育てていたソラマメ。

5月中旬には収穫サインの目安の一つ、空を向いていた莢が頭を垂らしてきました。

しかしここで収穫してみると、若取りで全くと言っていいほど味がなく美味しくなかったなんて事もあるそうです。

せっかく半年も育てたんだし、家庭菜園のソラマメは味が格別と言われているから、旬を逃したくない!

慎重に慎重に!

もう一つの収穫サインは、莢の上の部分が少し黒ずみ、つやが出てくる。

垂れてきたがまだ黒ずみのない莢  もう少し待ってみるか
IMG_2931.jpg
それから約半月経った5月28日

若干黒ずむ莢はあれど、全体的にはまだまだ。でも一部の葉が黄色く枯れてきていたので試し取りすることにしました。

できるだけ大きなもの7つを収穫
IMG_3542.jpg
焼いて皮を剥きました。

その時お歯黒の色が黒くなっていればバッチリなのですが...............



お~半分は、取り時だったようです。
IMG_3545.jpg

お味の方は。
スーパーで買ってきたものと比べ、正直驚くほど違いはありませんでしたが、甘くておいしかったです。

さあ、残りはいつ取ろう? なんて言っている猶予はなかったノダ!

試し取りをした4日後の事

急に莢の色が黒くなってきた。

完熟莢はバナナのハニースポットのような感じ。

しかしこの莢は様子が違う。

バナナが傷んできた時に皮が黒くなるような感じ。

その2日後に撮った写真
IMG_3581.jpg
IMG_3582.jpg

急いで収穫しなくては

結局あれから3日後に、すべての莢を取った。32個の収穫
IMG_3584.jpg
実が一つしかないものあったけど、食えなくなるよりはまし!

色が悪いもの、小さくてこれがソラマメ?なんてものもありました。
IMG_3587.jpg
とりあえず食べられただけ良かった。黄色いものの半分はまずかったなぁ~。

合計39個 の収穫

最後は焦ったけど、とりあえずソラマメの初栽培としては合格かなぁ?





関連記事
にほんブログ村

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/875-f0246c45

まとめtyaiました【ソラマメ 試し取り&限界】

昨年11月から育てていたソラマメ。5月中旬には収穫サインの目安の一つ、空を向いていた莢が頭を垂らしてきました。しかしここで収穫してみると、若取りで全くと言っていいほど味...

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

