にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

菜園の中にあるシンボルツリー?と こぼれダネから発芽したハーブ

我が家の菜園の中でシンボルツリー?と思わせるほど存在感のあるのがフェンネルなのです。

既に180cmくらいはありそうです。
IMG_3165.jpg
2年草であるフェンネルは、昨年の春にハーブとして使いたいと妻が買ってきたものである。

しかしよくよく調べてみたら、我が家にあるものは、フローレンスフェンネルと言って主に土の中にある肥大した茎を食する野菜なのであった一応ハーブとして葉や種を食べる事もできます

そんなこんなで、1年目は食べなかったフェンネルも今年の夏には切り取って食べてしまわないとタイムリミットが来てしまいます。

そろそろ切り取ろうかと言った6月初旬、妻はもう少し待って欲しいと言った。

ここは虫たちの楽園

羽化したカマキリや何度も卵を産み付けているテントウムシとその幼虫たち、気持ち悪いけどガガンボも休憩している。花が咲けば蝶やハチ、アブがいっぱい集まってくる。

それにご存知の方もいると思いますがフェンネルはセリ科の植物で、セリ科の葉が大好物のキアゲハの幼虫が昨年に続いて住んでいるのです。

今現在4齢幼虫または終齢幼虫くらいのものがウジャウジャいるのですが、ハーブとしてほとんど使っていない事もあり害虫扱いどころか家族そろって歓迎昆虫なのダヨ(笑)

「それじゃあ、今いるキアゲハの幼虫が旅立つまで、切り取るのは待つとしようか!」
おいおい、カマキリやテントウムシは良いのかい?

こぼれダネから発芽したフェンネルたちが後を継いでくれるはずだよ。

この記事が読まれる頃には、きっと花も咲いていて今以上ににぎやかになっているだろう。

花が咲く前だけど遊びに来てくれたツバメシジミ
IMG_3636.jpg

「フェンネルを食べるのはもう少し我慢してだ!」


こちらも野菜なのかハーブなのかよくわからないような、

一応ハーブのルッコラ
IMG_3620.jpg
青く丸で囲んだ部分の莢が熟したので種をまきました。

早い!なんと2日後には双葉が出てきたよ!
IMG_3654.jpg

※いろいろ考えましたが、陰で育っている野菜の生育のためにフェンネルは切り取りました。
関連記事
にほんブログ村

« 青い花は少ないのです|Top|ピーマンの一番花と脇芽かき »

コメント

Sippoさんへ。
そうなのです。ちょっと寂しかったけど、他の野菜のため、切り取りました。
切り取った理由はもう一つあります。
それはまた記事にしたいと思っています。
ルッコラは成長するとすぐトウタチしないか心配です。

うわあ~、フェンネルだっ
凄い成長ぶりですね!
私も、キアゲハの幼虫ごろごろ・・・を想像してました^^;
切り取っちゃったのですか・・・
私、もらいたかったです(笑)
ルッコラも楽しみですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/876-06b80de8

まとめtyaiました【菜園の中にあるシンボルツリー?と こぼれダネから発芽したハーブ】

我が家の菜園の中でシンボルツリー?と思わせるほど存在感のあるのがフェンネルなのです。既に180cmくらいはありそうです。2年草であるフェンネルは、昨年の春にハーブとして...

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

