にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

スーパーで売られていない野菜を育てる   Part 2


今回のスーパーで売られていない野菜は、  ネギニラ

ニラレバとか、料理名じゃありませんよ!



ネギとニラの交配種

バイオが生んだ新野菜なのであります。

「ネギニラ」は、新里ネギと、きぬみどり(ニラ)の胚培養により誕生しました。品種名は「なかみどり」と言って、私も名前だけは以前から知っていました。

そんなこんなで、頭の片すみ程度に覚えていた「なかみどり」  

今年4月に1ポット300円ほどで地元HCで売られているのを発見しましたが流通量が少ないせいか結構割高。
1ポットで小さい苗3~5本しかなく、チト寂しい!


もしかして売れ残って処分価格になっているのではと思い、5月下旬にもう一度、HCにお邪魔してみる事に。

「狙い通り、ありましたよ!1ポット100円」

めでたく菜園の仲間入りを果たしました。 2ポット購入
IMG_3604.jpg
かなり細くて小さい。 購入してから間もなく1ヶ月になりますが成長も遅いノダ!

更に胚培養で作られるため「種」はない。爆発的に増やすのは無理

ニンニクのように分球させて増やす手だてしかなく、生産効率はかなり悪そうです。




そんな「なかみどり」魅力的なところもあるのですよ!
カロテン・鉄分・リン・繊維質・糖質すべてネギとニラより多く含まれる栄養満点野菜なのです。

とりあえず今年中、、、いや来年には食べられるのを目標に頑張りたいと思います。

そんなに無理しなくても
「ネギとニラを一緒に口の中の放り込めばいいじゃん」 
「いや、食べるとニンニクのような味がするそうです」


「じゃあ、ネギとニラとニンニクを・・・・・・」



グチョル(台風4号)接近中です。皆さま、無理して表に出ないようにして下さいね。









関連記事
にほんブログ村

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/877-86600c4f

まとめtyaiました【スーパーで売られていない野菜を育てる   Part 2】

今回のスーパーで売られていない野菜は、  ネギニラニラレバとか、料理名じゃありませんよ!ネギとニラの交配種バイオが生んだ新野菜なのであります。「ネギニラ」は、新里ネギと...

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

