にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ポット苗を4つに分けた島オクラのその後

以前買ってきた島オクラ  

1ポットに4本植わっていたものを定植する時に欲を出し、分けて植えてしまったのですが........

あれから半月 

復活したと思っていた島オクラ、片方の本葉が再び枯れだした。
IMG_2891.jpg
ウ~ムム、油断できぬ!

5月中旬の朝晩の気温はオクラにとってはまだまだ寒く

ペットボトルを使うなど過保護に育てました。 
IMG_3181.jpg

その甲斐あってか、 おお~!
IMG_3513.jpg
元気に・・・・・・・・・

なってない  やっぱり油断できない (6月中旬の様子)
IMG_3746.jpg
ゆっくりだけど本葉も増え大きくなってきたと思ったらまた下葉が枯れてきた。

「本葉の成長が早いか? 枯れるのが早いか?」

因みに大きさは違えど、4本ともほぼ同じ状況です。

苗を分けてしまった事で、成長は遅いのかも知れませんが、ここまでくればもう影響はないはず、、、

オクラは下葉から枯れ落ちる事があるとたまに聞きますが、葉に変な斑点ができているし、これってもしかして何かの病気なんだろうか?



そんな中まだ小さいけど待望の蕾ができてきた。 
IMG_3749.jpg


一方

忘れた頃に芽を出した普通のオクラ(こちらは去年育てたオクラから採取したもの)
IMG_3196.jpg
3株ほど芽を出したが全て双葉が開く前に虫に食べられた(涙)

オクラの葉はよほど美味いらしい! 島オクラにもアリやアブラムシが寄ってくるし、葉も時々かじられる。


葉は少しくらいかじっても良いけど、花はかじらないでおくれよ!













関連記事
にほんブログ村

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/878-35935aee

まとめtyaiました【ポット苗を4つに分けた島オクラのその後】

以前買ってきた島オクラ  1ポットに4本植わっていたものを定植する時に欲を出し、分けて植えてしまったのですが........あれから半月 復活したと思っていた島オクラ、片方の本葉

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

