にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

野菜の王様を買ったのダ

最近ガーデンショップに行くと「ついつい苗に手を出してしまう」悪しき習慣がついてしまったようだ。

今回ガーデンショップで買った苗は
IMG_3589.jpg
モロヘイヤ

シナノキ科ツナソ属
その昔、どんな薬を飲んでも治らなかった王様の難病が、モロヘイヤスープを飲んだら治ってしまった事から『王様の野菜』と言われています。

6月上旬植付け
IMG_3596.jpg
1週間後
IMG_3785.jpg
若干大きくなった程度ですが、梅雨が明けるころ本格的に暑くなってくるとモロヘイヤの季節到来!

一気に成長し、摘心しないと2m位になってしまうんだとか。

島オクラと共にネバネバ野菜、食べるの楽しみ!



β-カロテンやビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンE等のビタミン類、カルシウム・マグネシウム・カリウム等のミネラル類がたくさん含まれていて、ホウレンソウや小松菜よりも栄養価が高く『王様の野菜』ならぬ『野菜の王様』と言っても良いのではないでしょうか(笑)






関連記事
にほんブログ村

« フェンネルの根を食べる&切り倒した訳|Top|ポット苗を4つに分けた島オクラのその後 »

コメント

過去に農家で牛5頭にモロヘイヤの実のついた枝を与えたところ、3頭が死亡 する事故が発生したそうです。このような報告例はオーストラリアでもされているそうです。
昆虫でも植物でも結構身近なものに毒があったりするんですネ。

え”(@_@;) 有毒な部分があるデスか~~!!

健康野菜♪ みたいな売りなので、想像もしませんでした
いやぁ~ 面白い?情報頂きました!

ぼんぼんさんへ。
エジプトで育つ野菜なので暑さには強いです。
害虫は少ないようですし、食用に買ってきたものを挿し芽にしても育つそうなので来年はやってみたいと思っています。
ちなみに花と種はかなり有毒です。

野菜の王様。。。??

はて~
トマトかなぁ~ と思ったら、モロヘイヤなんですね!
実は初めて知りましたデス(汗)

ネバネバ系は身体に良い事が多い気がします
これからのシーズンにいいカモ?! ですね(^^)
夏に伸びるって事は、熱帯出身の野菜なんでしょうか。。

害虫って付くのかなぁ??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/879-1fad40f1

まとめtyaiました【野菜の王様を買ったのダ】

最近ガーデンショップに行くと「ついつい苗に手を出してしまう」悪しき習慣がついてしまったようだ。今回ガーデンショップで買った苗はモロヘイヤシナノキ科ツナソ属その昔、どんな...

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

