にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

フェンネルの根を食べる&切り倒した訳

今年は去年より2カ月ほど早くフェンネルの花が咲きました。

あんなにたくさんの昆虫たちが花に集まってきたのに今年はほぼゼロ!

これも異常気象のせいでしょうか?
IMG_3701.jpg

2年目のフェンネルの根元は強靭。つるはしを使っても中々切り倒す事ができませんでした。根の張り方がハンパないです。
IMG_3699.jpg
やっとのことで切り倒し、現れた球茎は、、、、、、、、、全く成長していなかった!

多分取るのが早すぎた。仮に成長していても本来は土寄せして軟白化させないと柔らかくならなかったのでどちらにしろ食べられる代物にならなかったであろう。

「それならばと、根の部分を食べてみようじゃないか!」 牛蒡そっくり
IMG_3721.jpg

芯の部分は牛蒡より硬く包丁で切るのに苦戦した。  
IMG_3723.jpg

素揚げにしてみる。見た目はおいしそう! 塩を振って食べてみる。
IMG_3730.jpg
確かに牛蒡に似ているが何かもっと別のものに似ている気が・・・・・・・

「そうだ、人参だ! 最後に残る僅かな風味が人参みたいなのだ。どちらもセリ科だしね」

美味しいかどうかと言うと?まずくはないが、やはり牛蒡の素揚げの方が数段イイかな。




「あっ、そうそう。キアゲハの幼虫がいるのに何で切り倒したかと言うとですネ。」

キアゲハは終齢幼虫まではバリバリとセリ科の葉を食すのですが、その後サナギになるための場所を探し旅立ってしまうのです。これは去年経験してわかっていた事なんですが、ほぼ同時に成長したキアゲハの幼虫たちは今年もあっという間にいなくなりました。 

・・・

出遅れた一匹を残して。

それで、今回はこの子を我が家で引き取る事にしました。

2日後、見事にサナギになり感動の家族たち。
IMG_3788.jpg
そんな訳で『もぬけの殻のフェンネル』を切り取る決意ができた訳です。
テントウムシやカマキリには新しい住みかを探してもらう事にしました





1週間~10日で成虫になると思うのでその姿をぜひ見たいと。

もう少し我が家にいてね。

PS.この記事は1週間ほど前に書いたものです。 その後のキアゲハの様子はまた次回にでも・・・・・



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 被害は台風による強風だけではなかった|Top|野菜の王様を買ったのダ »

コメント

Sippoさんへ。
キアゲハ、糸かけが苦手なんですか!
実は最初の一頭は駄目になっちゃったんですよ。
フェンネルは葉も涼しげで花も綺麗、食べられるのも良いですがかなり大きくなりますので覚悟を。笑

書き忘れました。
p☆

フェンネル ごぼうにそっくりなんですね!
私も食べてみたくなっちゃいました。
にんじんの風味も・・・!?ますます食べてみたーい☆
我が家のみかんを食べて育った幼虫たちも、さなぎの姿は全く見当たりません。
どこか別の場所でさなぎになったのでしょうね。
キアゲハの幼虫って糸かけがことのほか下手だとか(笑)
この子、無事羽化できたのかな・・・!?

オリーブのパパさんへ。
フェンネルって普通葉っぱを食べたり、種類によっては球茎を食べたりするものなのです。
フェンネルを育てていても根っこを食べたことのある人は少ないと思います。

こんばんは。
「ファンネルの根を食べる」ということで、まだこれからガーデニングしてみたい初心者としてはファンネルという植物自体が何なのか検討がつきません(汗)

でもこのように揚げたりしてポテトチップスのように食べたり非常におもしろそうです^^

ボンボンさんへ。
フェンネル本当は根の上の茎の肥大したとこを食べるのですが、汗
結構なんでもいけちゃう妻が人参の葉は美味しくないとか言っていましたが、フェンネルの葉も少しなら良いけどあまり美味しくなかったような。
キアゲハの記事少々お待ちください。

フェンネルの根ってスゴイんですね!
まさに”抜根作業”のレベルじゃないですか(@_@;)

そっか~ 根の姿はごぼうに似ていても、味は人参。。。
ごうぼうはキク科、こっちはセリ科
そりゃあ味が違うってモンですネ!

さてさて、注目のキアゲハ
続報も期待してマス(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/881-ebec84e4

まとめtyaiました【フェンネルの根を食べる&切り倒した訳】

今年は去年より2カ月ほど早くフェンネルの花が咲きました。あんなにたくさんの昆虫たちが花に集まってきたのに今年はほぼゼロ!これも異常気象のせいでしょうか?2年目のフェンネ...

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

