にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

いろいろベリー収穫

6月初旬の話だったかな? ネタがある割に更新が滞っていました。

四季なりイチゴ彩紅姫の収穫最盛期、咲いた花が大きいと当然のように実も大きくなります。真ん中の実が今回収穫した中で一番大きく、市販のものに混ざっても恥ずかしくないくらいありました。ただし味の方は季節外れの酸っぱいイチゴと言ったところです(笑)
IMG_3618.jpg
腐ってもイチゴ。いや酸っぱくてもイチゴ、子供たちは喜んで食べてくれました。

収穫した数はものすごく少なかったけど育てて良かった!


イチゴ収穫が終盤を迎えた頃、6月中旬だったっけ?

ボイセンベリーの実が赤くなり始めました。でもまだ収穫には早すぎる。
IMG_3625.jpg

ボイセンベリーはブラックベリーに近い仲間。熟してくるとこのように色がだんだん黒ずんできますが、このくらいで収穫してもまだかなり酸っぱいです。
IMG_3629.jpg

これくらいならOKかな!
IMG_3707.jpg
実の重さでつるが垂れ地面についてきちゃなくなったものやハチや鳥に取られたもの、大雨で傷んでしまったものなどがありました。 100個以上なった実のうち収穫は1/3くらいでしょうか。

完熟したものは四季なりイチゴより甘く、生食でもいけますよ!





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 初夏から晩秋まで花が楽しめます!|Top|子供の自由研究にしたいもの »

コメント

オリーブのパパさんへ。
イチゴは四季なりと言って春先だけでなく秋にもできる種類です。見た目よりもちょっと酸っぱいけれど自分たちで採取したものだけに子供たちは喜んで食べていました。
ボイセンベリーはブラックベリーの仲間でアントシアニンがなんとブルーベリーの5倍、ヨーロッパなどでは健康食品として有名らしいですよ。しかも放任OK!
これから何を植えようか、迷うのも楽しいですね♪

Sippoさんへ。
酸っぱいのが好きなら四季なりイチゴ良いかも♪
旺盛な実なりで真夏の暑さになってきたのにまた花が咲いています。そろそろランナーと言う子づる作るときなんですがこれで良いんだろうか?
枯れたと思ったら、実をつけた黒いベリー!同じブラックベリーの仲間に違いなさそうですね。
我が家では生食以外にヨーグルトにいれて食べました。
でもかなり雨にやられましたので十分堪能できなかったなぁ~。

キコさんへ。
ボイセンベリーはつる性なので隅の方でうまくつたわせる事が出来ればしめたものなんです。アントシアニンもブルーベリーの5倍とか、栄養たっぷり。放任OK。確かに場所が限られていると数年単位でうまくローテーションして栽培したくなりますし多年草のボイセンベリー、ウーン迷いますね!

お写真の真ん中の見事ないちご!!思わずよだれがでてきそうです。
さらにお子さんにも食べてもらうなんて楽しそうです^^

さらにブラックベリーに近い仲間でボイセンベリーっていう実があるんですね(ブルーベリーならまだ見た事あるのですが)

目の前のパソコンモニターからつまみ食いしたいです^^

イチゴもベリーも、やはり自身で収穫
これは本当に嬉しいことですよね!
私、どちらかというと酸っぱいのが好きだから
イチゴ 食べてみたいな(*^-^*)
そうそう、我が家にも何ベリーだったっけ
もう枯れたと思っていたら、実をつけてましたっ!!
もしかして、同じかも・・・!?
黒くなるまで待ちます。^^
p☆

こんにちは。

ボイセンベリー興味あるんですよねー。
たくさんなるみたいだし。
でも野菜もたくさん植えたいしー。
狭い土地の中でどうしたもんか、悩みどころですー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/884-0061ccc3

まとめtyaiました【いろいろベリー収穫】

6月初旬の話だったかな? ネタがある割に更新が滞っていました。四季なりイチゴ彩紅姫の収穫最盛期、咲いた花が大きいと当然のように実も大きくなります。真ん中の実が今回収穫し...

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

