にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ピーマン初収穫と美味しいお米日本一になった『龍の瞳』を試食


ピーマン京みどりの初収穫です。

6月13日 なんだか子供の顔みたいですね。
IMG_3745.jpg

6月26日 台風被害もなんのその
IMG_3852.jpg

7月4日 同じくらいの大きさのもの2つだけですが初収穫です。
IMG_3859.jpg
暖かくなり始めた6月初旬、生育が旺盛になりこのままでは栄養が拡散されえしまうのと蒸れが発生してしまう事から内側になる芽を全て摘心しました。

その後の台風で外側になっていた花芽もかなりやられてしまい、結果残っているのは小さな実が2つのみ。

この2つの実を取ってしまった後はしばらく収穫はお休み。脇芽が伸び、花が付くまでしばらくは収穫はお休みです・・・・・・・






こちらは妻の後輩からのいただきもの 日本一美味しいお米にも選ばれた『龍の瞳』
IMG_3559.jpg
粒が大きくモチモチしていて噂に違わぬ美味しさでした!






関連記事
にほんブログ村

« また青い花|Top|初夏から晩秋まで花が楽しめます! »

コメント

ぼんぼんさんへ。
このお米をシンプルに食べるとより美味しさがわかります。
卵かけとか良いですね!
ピーマン頑張りましたが、上の方にあった芽がやられましたが、最近ようやく新芽が出てきました。

最高のお米をお味わえるのは、日本人史上最高の?喜びですね
そんなご飯を、納豆やサンマで食べてみた~い♪
。。。 卵かけご飯も 。。。

さてさて!
ピーマン出来ましたネ(^^)
塩害にも負けずに頑張りましたね~
小さいピーマン、、かわいいなぁ、、
このままの状態でとっておきたい感じ?!

Sippoさんへ。
ピーマンも軌道に乗るとジャンジャンできるそうです。
我が家はまだ土ができていないので、、、、、これからですかね!
お米美味しかったです。高いので自分では買えませんけど。
そう言えば最近オンブバッタが増えてきましたよ♪

ピーマン一つ作るのも、本当に大変な過程があるのですね・・・
スーパーでも安く買えることに、感謝しなければ。。
この緑、健康色ですね(^0^)
日本一のお米ですか~♪
きゃ~ 美味しそう!!
お米は、日本の宝物ですよね!
p☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/885-60446bd9

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

