にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

昨年貢献度№1野菜 今年もやりました

昨年貢献度№1野菜  『空芯菜』

V字の双葉が特徴
IMG_3478.jpg

我が家では種を蒔く事はせず、去年同様、空芯菜の新芽を食用に購入。その一部を畑に植えました。

思った以上に気温が上がらぬ今年の初夏。

台風の影響もあり葉がチリジリでした。


それでも徐々に気温が上がり1ヶ月経った6月下旬。

じゃ~ん 

成長はこの程度。でもようやくきれいな脇芽が出てきました。
IMG_3867.jpg

5日後、ここまでくればもう大丈夫。
IMG_3878.jpg

7月8日 そろそろ摘心を兼ねて収穫できそうです。 
IMG_3925.jpg

空芯菜は夏の暑さにめっぽう強く、病害虫で心配なのはオンブバッタくらいなものでしょうか?

とにかく肥料と水をしっかりやればどんどん成長します。

葉と茎の部分を収穫し、豚肉とニンニクを使った中華炒めは最高ですヨ!

とにかく切った後も脇芽がドンドン伸びてきてまたすぐに収穫できます。

栄養もたっぷり、ヒルガオ科なので連作の心配もほとんどなしのお勧め野菜なのです。









関連記事
にほんブログ村

« サツマイモの苗を増やしてみた|Top|ホントに島オクラ? »

コメント

キコさんへ。
クウシンサイのスプラウトいけますよ!
内緒の野菜とは?気になる気になる?
ウーンもしやメロンとか、とっても難易度の高いものだったりして。

こんばんは。

食べるのを植えちゃえば楽でいいですよね。
スプラウトものってめったに買わないんですが、
クウシンサイがあるとは知りませんでした。

ところで、内緒にしていたお野菜が収穫できました♪
明日更新するので見に来てくださいねー☆

さて、その野菜とは何か?
当たるかな?

まるこめさんへ。
お庭がとても良い感じになって来ましたね!
我が家も待望の木?ワイルドブルーベリーを義母さんからいただきました。でも実が一つもできず、根が少ししかありません 汗
クウシンサイはアサガオそっくりな白い花を咲かせます。育てる環境が合えば是非お勧めしたいのですが…

空心菜は本当美味しそうです。
炒め物には最高ですよね。

自家菜園だと更に美味しそう〜

ぼんぼんさんへ。
昨年もこの方法でクウシンサイを育てました。植えた苗の数もほぼ同じくらいだと思います。多分我が家ベースで20回くらいの収穫ができると目論んでおります。
久米島ならクウシンサイは通年食べられるでしょうね。羨ましいですが、何とあちらの害虫がいらっしゃるんですか?確か私が沖縄に行った時も芋を本土に持ち込んではいけないと飛行機の中でパンフ渡されました。理由は同じく沖縄の害虫でした。

でけたっ♪
これだけあればしっかり食べる事ができますネ
困難を乗り越えてきた空芯菜、、
オーナーだけが分かる充実感ですね(^^)/

久米島に行った時 空芯菜、ヒルガオ系は島外持ち出し厳禁! とそこらじゅうに書いてありました
何でも、内地にいない害虫が沖縄にいて、拡大を喰いとめているそうです、、
ところ変われば、害虫も変わるんですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/890-2314a121

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

