にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

サンチュかレタスどちらを選ぶ

昨年の9月

葉物野菜の高騰で、自家採種したレタスの種を蒔いたのですが見事アブラムシにやられすべて撤退。

ほぼ同時期、サンチュの苗を購入しリーフレタスの代わりにサラダ感覚で食べてみると とてもおいしかった。

更にサンチュはレタスよりも栄養価が高い事がわかりました。
IMG_3892.jpg

それならリーフレタスをやめてサンチュの採種をしようと目論むも、トウ立ちし花が咲きかけた矢先に強風にやられあえなく撤退。



今春またしても苗を購入。サンチュは害虫被害も少ないし夏の暑さにも強い!

ところが購入して間もないころからナメクジにひどくやられ、思うような成長ができず、食卓に上がる事がないまま数日。

それならと、懲りずにまたリーフレタスの種を蒔いてみた。サンチュの採種にシフトするつもりだった事もあり、捨ててしまおうか迷っていた種は腐るほどある。

「ダメもとで蒔いちゃおう」ってな感じですネ。



期待してなかった方が良く育つ、素人菜園ではよくある事です。

いつの間にか売っている苗ほどの大きさに成長です。

一応『アブラムシ』はマメにつぶしてましたよ。
IMG_3904.jpg
手前の小さいのがリーフレタス。奥にあるのがサンチュ、ようやくナメクジ被害もなくなって急成長中だけにリーフレタスを育てる意味ってあったのだろうか?

「まっ、シャキシャキ食感のリーフレタスと柔らかい食感のサンチュ、別々の楽しみがあって良いんじゃないでしょうか!」

リーフレタスは食べきりで、サンチュは自家採種して我が家の定番野菜になってもらおうと思います。











関連記事
にほんブログ村

« 今年の失敗野菜はやっぱり|Top|サツマイモの苗を増やしてみた »

コメント

ぼんぼんさんへ。
そうそう、ナメクジはビールが苦手らしいのですがケチってちょっとしか使わないと飲み逃げされるらしいですよ。笑
え~キノコまで食べるのですか!貝の仲間と思えば可愛いのですがね~、いややっぱり憎たらしい!

まさに自然との闘い。。。
期待していなかったほうが、、あはは!
確かにそうかも知れません(苦笑)

ナメクジ害はけっこうな方が頭を悩ませているみたいですネ 補殺にビールとかを置いておくんでしたっけ??

そう言えば、うちで育てている”キノコ”もナメクジにめっちゃヤラレます!! むむぅ~ん<(`^´)>

Sippoさんへ。
サンチュには安眠効果もあるんですね。
私もたくさん食べなければ!
ナメクジは湿度のある場所に集まりますから、水槽の下あたりは住処になっているかもですね。彼らの事を貝の仲間と思えば可愛い気がするのですが…

サンチュ&リーフレタス!
どちらも大きな収穫となると良いですね☆
サンチュは夜食べると安眠できるそうですね。
娘が赤ちゃんの頃、夜泣き対策にサンチュを夕食に加えていたこと
懐かしく思い出しました♪
我が家の庭もなめくじが多くて、、
主人の育ててるらんちゅうの水槽が呼ぶのかな><
p☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/894-4fed085e

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

