にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

我が家に待望の木がやってきた

お義母さんから「うちのブルーベリーが欲しけりゃあげても良いよ」って

私が裏庭(菜園)にブルーベリーの木を植えたいと言う事を妻から聞いていたのだ。

今ならピートモス(水苔やシダ植物などが堆積してできたもので酸性が強く、ブルーベリー栽培には欠かせない土らしい)の未使用品ももれなくついてくる。 

当然ありがたくいただきましたよ!



そうとなれば急いで土作りの準備をしなくては、

元々あった土にピートモスと牛糞堆肥を混ぜ合わせ完成です。

因みにいただいたブルーベリーはビルベリーの名で売られていたもので正確には『アメリカンワイルドブルーベリー』と言うものらしい。

樹高は30cmからせいぜい1mくらいにしかならない小さなブルーベリーである。

当然、花や実も小さい。が、数年前に実を食した妻はブルーベリーよりはるかに甘い実でおいしいとうれしい事を言ってくれたのだ!

これがアメリカンワイルドブルーベリー が、 実が付いていない!
IMG_3957.jpg
一つも付いていない!

聞けば、買った時は3つあった苗が一つ また一つと減っていき、ついにこの苗だけになってしまったのだそうですが今回は花も咲かなかったみたいで「それでも良かったら」ってくれた訳なんです(笑)
一応自家受粉できる種類みたいです


掘り上げた時の根を見てビックリしたのだがブルーベリーって根が浅い。特に今回の品は「えっ」って思ってしまうくらいしか根が生えていなかった。

でも もう駄目と思っていた雲南百薬のように復活する可能性あるもんね!
(おかわかめの名でも知られています)
IMG_3948.jpg

それでも駄目なら挿し木してみようかなぁ?なんて考えてます。



雨が降ってきた。(記事はいつものようにリアルタイムでない)



急がねば、植え付けはまだまだ続く!

そう、実はもう一種類いただいちゃったんです。こちらは木じゃないんだけどね。

                           つづく







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 我が家にやってきた大物野菜|Top|『ねぎにら』 はスーパーではなかなかお目にかかれない野菜なのダ »

コメント

Sippoさんへ。
イケマとウマノスズクサ、どちらも初めて聞く名前ですがアサギマダラの餌になるのですね。
うまくいけば我が家でアサギマダラに出会えるなんてとてもワクワク嬉しい事です。
ガーデニングや家庭菜園にはこのような楽しみもあるんですよね~!

ブルーベリー、そしてアスバラガス!
すっごい~☆
上手く育ってくれると良いですね!
我が家の庭には、アサギマダラの食草イケマと
頂いたウマノスズクサを植えたのですが
早くも、まずい感じ、、、、、
庭の水槽にらんちゅうの
主人いわく「う〇こ水」があって
それを水やりの時に使っていいよって
実際、これかなり効果があるんですよね(笑)
p☆

ぼんぼんさんへ。
トウモロコシはまだ挑戦した事がないんですが、受粉時期がずれて雌花が咲く頃に雄花が枯れてしまうとか、家庭菜園だと歯ぎしりする事もあるようで。アワノメイガも出るし、あの美味しいトウモロコシに出会うのは至難の技ですよね。
この時期に畑耕すのはマジキツイっす。

自家受粉って偉大ですよね、、

トウモロコシはその”ま逆”と言う事を味わった事がありました
10本程度しか植えなかったら、歯抜けコーンの出来あがりでした(T_T)
最低でも数十本必要だとか?!

手仕事の耕しは、マジでキツイですよね。。。
いや、、マジで

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/895-29e16df9

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

