にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

我が家にやってきた大物野菜

雨が降ってきました。 いつの話でしょう?

急いでこれを植付けなければ!

『アメリカンワイルドブルーベリー』と一緒に我が家にやって来た「これ」とは『アスパラガス』の事です。

ヒョロヒョロしていますが1mくらいはある苗です。

場所が必要なだけに、結局は畑のコーナーを使う事になった。

ここは今まで雑草が伸び放題の場所で石ころだらけだし 粘土質だし しっかり土作りしてからもらうべきだったのですが、、、、、いや~我慢できなかったです(汗)

まずはつるはしを使って堅い土や岩を砕き、スコップで掘る。今までの野菜植えなら植穴が30cmもあれば十分だったけど、アスパラガスの根張りはハンパなくて成長したものの根は1m~2mにもなるとか。

それで最低60cmくらいは掘らないと駄目と言うんだよ。

じゃ 頑張ってみよう!

ごろごろ石だらけの粘土質を掘るのは思った以上に大変だ! 特に私のように軟弱人間にはきつい。

汗をかきかき、掘った土はふるいにかけて穴に戻す。これを繰り返す。雨でふるいがかけにくい! 

アスパラはほとんど放任OKの多年草で、3年目から10年くらいの間、収穫できる孝行野菜なのですが、この土作りが大変なのダヨ。

その後しっかり牛糞堆肥と有機石灰で混ぜ合わせました。

そんなこんなで「ふぅ~ようやくひと仕事終わった!」



さぁいよいよアスパラガスを植え付ける準備ができた。

アスパラを鉢から出すよ。

「あれっ、抜けないや」実は鉢からアスパラガスを取り出すのに一苦労しました。

想像した通り根は鉢の底にビッシリ、更に細根が土の表面に浮き出てきていたからなかなか抜けない訳。
(写真を撮っている余裕がなくて残念)

そりゃあね、根がすごく張る野菜ですよ。いくら細くて育ちがイマイチでもこんな小さな鉢に入っていたんじゃね(笑)
IMG_3961.jpg
無事植え付け完了

アスパラガスは雌雄異株。

我が家にやってきたアスパラは実が付いているので雌株です。
残念ながら雌株だけでは種は取れないそうです

因みに樹勢は雄株の方が旺盛なので栽培農家では圧倒的に雄株が多いそうです。
IMG_3953.jpg
種を蒔かなくても10年くらいはそのままで収穫できるし、株が古くなってきたら株分けで増やせるので雌株がなくても特に問題ないって訳。

我が家に来たアスパラもここ数年細い茎しか育っていないらしいので、株分けし うまくいけば再来年あたりから収穫できるのでは?と気長に考えております。
















関連記事
にほんブログ村

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/896-cd3ff1ba

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

