にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

子供の顔よりでかい  葉物野菜の収穫

あぢぃ~~~~~~

猛暑猛暑 こんな過酷な暑さの中でも我が家の葉物野菜は元気に育っています。

そんな葉物のひとつ スイスチャード
IMG_3926.jpg
ひときわ美しくカラフルな茎と葉脈。

葉が込み合ってきたので収穫!

特に大きな葉を選んだわけではありませんが見て下さいこの大きさ。

子供たちの顔がすっぽり隠れてしまいます。 右がO 左が仲良しのR
IMG_3977.jpg

色は全然違いますが同じアカザ科のほうれん草と味がそっくりです。

という訳でお浸しにしていただきます。

レンジでチン その後、水に浸してあく抜きをして絞ればある程度小さくなりますが一枚一枚が大きいだけに、

我が家では数枚取っただけで十分な量があります。







関連記事
にほんブログ村

« おそ~い夏の主役登場!|Top|出遅れたゴーヤ 早く緑のカーテンにする方法 »

コメント

キコさんへ。
大きいでしょ~!笑
虫は苗がまだ小さかった時に付きました。それもほとんど全ての苗に。でも運良く付き始めたばかりの頃に駆除したので被害もなく今に至っています。大きくなってからは全くと言っていいほど付きません。周りにルッコラやシソがワサワサ生えて、そちらにいってくれるからかもしれませんね。

こんばんはー。

すんごく大きいですね!
これ、芋虫にはやられないんですか??
それとも毎朝のパトロールのたまものでしょうか?
まったくむしくいがないのが素晴らしいです。

ぼんぼんさんへ。
ホント、30℃が懐かしい~! 笑
エルニーニョはどこへやら、しっかり暑い夏で葉ものもこんなに大きくなっちゃいました。
お皿は名案ですね~♪

いや~ ホントに暑いっ(+o+)
30℃で「暑い暑い、、」と言っていたあの頃?
が懐かしい、、

でかい葉っぱですね~
これならジャンジャン食べられそうです
いや、これほど大きければもしかして”お皿”になっちゃうカモ?!

まときちさんへ。
ありがとうございます。スイスチャードは、ほぼ周年栽培ができるのが良いです。こんなに葉が大きくなるのにはビックリでしたが!
まときちさんとは比較にならないほど小さな家庭菜園ですがよろしくお願いします。

Sippoさんへ。
栄養たっぷり、味も見た目と違い甘くて美味しいです。
ソレルと言うベニシジミをよせる植物がるのですか、ランタナや黄花コスモスなんかもたくさん蝶が来て良いですよね!
こう言うガーデニングも良いですね~。

おはようございます。
コメントありがとうございました!
ボクも良く見させていただいたましたよ~。
でっかい葉っぱですね、スゴイ!
ウチの大収穫、たまたまトウモロコシがあったからですよ。
これからよろしくお願いしま~す。

ポチッと♪

すっごい大きさの葉っぱ!
栄養たっぷりありそうですね・・!
いろんなお料理に使えそう。
我が家の庭ではソレルが少しずつ育ってきました。
ベニシジミを待ってます(笑)
p☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/898-0ea7e044

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

