にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

住宅の防犯対策

  つい最近、おーちぃママの実家の近くで空き巣被害に遭ったお家がありました。人間、実際被害に遭ったり身近に経験者がいないと関心が向かないものですが私も防犯の事はノーマークだったわけではありませんが重点を置くべきところだと肝に銘じなければ・・・土地選び、お家を建てる時、住まい方の中で注意点を言ったらキリがありませんし気付かない事多いですね。

空き巣が狙いをつけやすい環境
新興住宅地・・まだ地域住民が顔見知りになっていないので、不審者に気付かれ難い
公園等、誰もが出入りできる場所がある。これを拠点に家を見張ったり外出した隙を狙われる

【空き巣被害に遭わないための秘訣】・・・家を建てる時、住まい方の注意点
防犯テレビカメラをつける
防犯ガラス、防犯センサーをつける
防犯ベルをつける
隣近所とお互いに連携して注意する
犬を飼う
全てのドアや窓をツーロックにする
窓に格子をつける
室内灯を付けておく
電気メーターを外から見えないように設置する
カーテン等閉めて内部が見えないようにする
洗濯物は外に干して外出しない
テレビ,ラジオをつけておく
高い塀を作らない

ネットで拾い出したらこんな感じです(実際どの程度出来るか分かりませんが)

皆さんは防犯についてどんな事に気をつけているのでしょうか?



ブログランキングに参加しております
ポチッと押して頂けますか?  お願いします
 



関連記事
にほんブログ村

« 田舎もの名古屋へ行く!|Top|交通児童館へお出かけ  その2 »

コメント

Re: 住宅の防犯対策

おはようございます。

防犯対策・・・・難しいですよね。
一番大事なことは、地域コミュニケーションをとって、近所に住んでいる人同士の顔を覚えて、それ以外の人に対しては警戒するような雰囲気を醸成することかもしれません。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

Re: 住宅の防犯対策

 今日も見てくれてありがとう。近く同僚の記事を書こうと思います。

関係ない話ですが

熊本の熊牧場に行ったことあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/90-8fb6709c

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

