にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

18cmの島オクラを食べてみた


我が家で育てている島オクラ

私のいつもの不手際で一時は瀕死の状態でしたが7月の声を聞くころから急激に成長しました。
IMG_3927.jpg

8月に入ると収量も少しずつ増えだして、多少は家計の足しになっているのではと自己満足しております。

そんな中、取り遅れた訳ではありませんが 『島オクラは大きくなってもおいしくいただける』 を実践したくなり
収穫時期を少しずらしてみました。

1日で3cmくらいは伸びる島オクラ、3日くらいずらすだけでかなりの大きさになっちゃいます。



ピンボケで申し訳ないです18cmに成長した島オクラです。普通のオクラなら堅くて食べられないレベルかと思いますが、
IMG_4040.jpg

レンジでチンしておかかで食べてみると

「美味しいではないか!」

正直、普通のオクラと同じサイズで収穫するととても柔らかくておいしい島オクラも このサイズになると柔らかさはなくなるものの十分食べるに値するレベルだし、何よりも経済的なんですよね。

これ1つで普通のオクラ2つ分くらいはありそうですから(笑)



関連記事
にほんブログ村

« 野菜の花は美しい!|Top|おそ~い夏の主役登場! »

コメント

Sippoさんへ。
お忙しい夏休みも一段落つきましたでしょうか?
このオクラは柔らかいので大きくなっても何とかなりました。
うす塩味のオクラも美味しそう、うちもやってみようかな?

すっごい長さですね~!
夏バテ防止にもばっちり、良かったですね(^0^)/
私も最近、オクラのお浸しをよく作るようになりました。
濃いめの塩水で茹でると、何もつけないでも頂けちゃう♪
p☆

オリーブのパパさんへ。
このオクラは島オクラといって大きくなっても硬くならない種類なんですよ。一日でこの成長には驚きましたけど。

rooさんへ。
お久しぶりです!オクラを食べられたのですね。オーストラリアにも美味しい食べ物はいっぱいありますけど久しぶりの日本食も良かったのではありませんか?

庭で育ったオクラ、この季節においしそうですね^^
それにしても1日3cmも大きくなるんですね。

でもあまりずらすと硬さに影響するんですね。でもこんな大きなオクラうらやましくなります。

お久しぶりです♪
15cmのオクラ!!立派ですね。
他の種類のオクラなら、固くなってしまうのに、
島オクラは、美味しく食べられるんですねえ。

実家でも、オクラ作っていて、食べてきました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/900-02fab5ac

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

