にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ミニトマトの短い夏?

ミニトマトの収穫をしました。
IMG_4078.jpg
皮が少し硬いものの甘くて美味しいティンカーベル(品種名)の収穫はこれが最後です。



順調に育っていたミニトマトも7月に入ったくらいから葉が下を向くようになり急に上に伸びなくなっていったノダ。

それ以降、下の葉から少しずつ枯れてきて茎の色つやも悪くなってきた。その茎にはイボイボができている。どうやらこれは根から十分水分や栄養が吸収できない時にできる生理現象のひとつらしい。

8月に入ってこんな状態になってしまったので、撤収すべく全て収穫した訳です。
IMG_4074.jpg
何と実が付いたのも3段目まで。  悲しいノダ!

害虫(コガネムシの幼虫)に根がやられたのが直接の原因だと思って土を掘り返したのですが何も出てきませんでした。


う~ん原因判らず、病気だったのかも知れませんね。根がしっかり張るミニトマトですが、とにかくその根の成長が全然だったって事が掘り返してみて判ったのでした。

今年は初めてプランターで甘いミニトマトを育てようと目論んでいましたが期待外れも良いところ(苦笑)



※ もうこれで終わりと思ったティンカーベル。実は成長期に脇芽をかいたものを差し芽として菜園で育てていました。こちらも中々花が咲かず枯れそうな雰囲気でしたが、最近のまとまった雨で復活し、現在3段目と4段目に花が咲いています。ですがこのまま順調に成長しても去年の再来、美味しくない実ができてしまうんでしょうね。














関連記事
にほんブログ村

« オクラはついに20cmオーバー|Top|ゴーヤカーテンのその後 »

コメント

キコさんへ。
ゴーヤはウリ科の中では連作障害があまり出ないかもしれませんが1〜2年くらい開けた方が良いそうです。同じ野菜でも育て方はいろいろあったり、私もわからない事だらけです。

うーん、ゴーヤは5年くらいたたないと障害は起きないって聞いていたんですけどねぇ。
参りました。

キコさんへ。
ミニトマト豊作は羨ましい~です。
我が家ではゴーヤが間もなく食べられそうです。もしかしたら連作障害ではないでしょうか?

我が家のトマトは豊作ですが、
ゴーヤが不作です。
ほんと、農作物は謎が多いです。

Sippoさんへ。
マンション5階のベランダなら最高の陽射しが得られますので豊作の要因でしょうね!現在のマンションは蝶たちが集まるのが期待できそうなのでそれも楽しみで良いですよね!
我が家はヤマトシジミがよく来ますよ。

ミニトマト、今のところに引っ越す前にたくさん収穫してました。
マンションの5階で、広いベランダで陽がさんさんと降り注ぐ状況だったからかなあ。
毎日毎日、食べきれないほどの収穫でした。
今のマンションは1階。
ミニトマト育ててみましたが、さびしい収穫でした^^;
そういえば夏の終わり頃には似たような状況だった記憶があります。
原因を、ちゃんと追究する姿勢が素晴らしいです。
p☆

まときちさんへ。
原因がわからないので来年以降も不安が付きまといます。
脇芽を差しても成長するミニトマトだけにとても丈夫な野菜なんでしょうけど…
秋トマトは味が良いらしいので楽しみですね!

ボクも今年はトマト悪戦苦闘。。。
ようやく実が着きはじめて、遅ればせながら豊作の予感がしてきました。
鉢植えのトマト、原因は何でしょうね。
気になるところです。。。

ポチッと♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/901-06cd4b4c

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

