にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ゴーヤカーテンのその後

出遅れたゴーヤが急成長を遂げています。

以前記事に書いた摘花の効果があったように思います。

でもね、うまくいかないのが我が家の菜園なんですよね。




今回は緑のカーテンにするのが第一の目的

妻の実家から竹を何本か拝借して窓枠を竹で囲いネットを吊るす計画。
本当は家を作る段階で紐などを通す穴を作っておけばよかったんですけど、、、

どれくらいの長さの竹が必要か計ってみました
<地上からサッシの上までの高さを計ると2.7m弱。竹を地面に差し込む事とサッシ枠からはみ出るのりしろ部分を入れる事を考えると30cmは余分に欲しいところ。それで足し算するとだいたい3mの竹ですね。斜めに差し込む竹の事を考えると本当は3m強の長さが欲しい。 でも私の車には3mの竹がせいぜい4本くらいしか入らない(運べない)計算なのだ。>
自転車で運べってのはちょっと無理

それがわかったら早速 妻の実家にレッツラ・ゴー!
蚊に刺されながら取り合えず8本の竹を切りました。


車に載せました。はみ出しました。ドアが閉まりません! 竹を撓らせました。かなり無理やりやりました。1本折れました。
仕方ないのでもう1本切りました。

で、3.05m☓2本と  2.95m☓6本 なんとか車に載りました。

家に帰って工作開始。

斜めに切れ込みを入れた竹がスムーズに挿せるよう、砂利を退かし、つるはしを地面に打ち付けます。
あっ暑い!
で、地面に挿してみましたところ、ちょっとだけ足りないかも? 

赤丸で囲んだ竹(2.95m)が青い線の上に出ないと駄目なんです。(この上に、ネットをかける竹を1本横渡しするため) あと5㎝くらいあれば申し分ないんですけど。。。
IMG_4089.jpg


判りにくいのでもう少し角度のないところから見てみるとこんな感じ。 この角度から見ると足りないながらも何とか誤魔化せるかもって思えます。
(地面に埋めた部分も若干グラつきますが、そのあたりは妥協することに・・・)
IMG_64091.jpg
実際に必要な竹は6本かなぁ

写真の右側でワサワサになっているのがつかまる場所がなくて彷徨っているゴーヤです。

そして緑の太線のところにネットを取り付ける予定だったのですが、ここでも一つもんだが。。。

借りてきた脚立では高さが足りなくて作業ができない!

どうやらこのまま 『緑のカーテン作戦』 はとん挫しそうな雰囲気です。 暑くてやる気も失せている。

が、第二の目的 ゴーヤを食べる事はできそうです。



ほら、雌花がたくさん咲いてきましたから。
IMG_4069.jpg

多分9月中旬まで暑そうですがガマンガマン。










関連記事
にほんブログ村

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/902-f0d4e782

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

