にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

虫嫌いと虫好きと


上の子Oは3カ月に1回、じいちゃんばあちゃんに手紙を書いている(私の親の方ね)


ちょっと今回の手紙見せてね!

(一部抜粋)
カブトムシをパパと、とってきたよ。ひるまはメス2ひきだったから1ぴきつかまえたよ。ゆうがた、またきたらオスが1ぴきいたよ。つかまえたらよるに、なんとこうびをしたよ!!だから40cmぐらいの虫かごをパパにかってもらったよ。えさもね。それでつちは、ばあちゃんちでもらってきたよ。さっそくオスとメスをいれたらメスはすぐもぐっていったけど、オスはたまにもぐるだけでだいたいはおしょくじちゅう。メスはたまごをうんでいるのかな?やっとでてきたけどまたはいっていってしまったよ。いまごろ土のなかでなにしているのかな。きになるね~~~。たまごがうまれたらそだてよ~~う。
Oより


やっぱりなぁ
 『ファーブル昆虫記』  を愛読し、虫好きのOが初めて捕まえ、飼っているカブトムシの事を手紙に書くのは想像できた。




話は我が菜園に移って

フェンネル2代目にキアゲハが産卵に来た。本来セリ科の害虫だけど我が家では歓迎しているのが文章からも読み取れるでしょうか(笑)
IMG_4130.jpg
気付いた時にはすでに3齢幼虫だった。



今年の初夏、1度目の産卵後、終齢幼虫になったキアゲハを見て虫嫌いの妻が 「美しい」 と言った。

そして成虫になる姿をぜひ見てみたいと終齢幼虫を家に持ち帰り・・・・・・・・・決定的瞬間を見逃した!



でもこれで虫への理解が深まり、これがきっかけでカブトムシを飼う事ができたのは間違いない事実である。

 「 良かったね!カブトムシが飼えて」

しかしその後、お世話をしているのは妻と私である。これが現実である。

手紙を見るとまるで自分がお世話をしているかのように取れるが、彼を観察していても一向に餌をやる気配がない!

虫好きは必ずしも世話をする事が好きという訳ではないのである!

産卵してくれればうれしいが来年が思いやられそうです。








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« ピーマンは合格でしょうか|Top|ヒルガオ科の害虫 »

コメント

Sippoさんへ。
好きな事への集中力が手紙に出たのでしょう。
ただ餌を自分でやらないので、もう少しそこんとこヨロシクです。
キアゲハの終齢幼虫を昨日見たのに今日どこかに行ってしまいました?ちょっと残念ですが、よく見たら2齢幼虫がいっぱいでした。
餌が持つかなぁ?

なんとも微笑ましいお手紙ですね!
夢中で綴ったのでしょうね。
キアゲハの幼虫は本当に美しい、
奥様 そうですか~♪
O君、お世話の方にも力が入ると良いですね!
p☆

まときちさんへ。
いえいえ気になさる必要はノープロブレムです。
難しく考えるとブログを書くのも苦痛になる事もあるので、気にしない気にしないです。
手紙を書く習慣を作ったのが良かったです。
因みに私はこの手のものがまるでダメなんです。
昆虫は野菜に対して益虫と害虫があるのでものによりますよね!

ぼんぼんさんへ。
そうなんですよね、生き物を飼うのはいろいろ勉強になるので良いことと思います。蛾の幼虫にも美しいのがいて、何の幼虫か知らないで買うと、ギャーってなったりするんですよね!笑

rooさんへ。
そうなんです、最後は親が夢中になってます。まるで夏休みの宿題みたいです。笑

おはようございます。
コメご無沙汰しちゃいました!
ちょっとモチベーション下がってました、何とか復帰(笑)
最近読み逃げポチ逃げばかりでスイマセン。。。
いいお子さんですね!
お手紙もさることながら、生き物にも造詣があるなんて素晴らしい。

ポチッと♪

3か月に1回手紙を書いているなんて、、、
なんてステキなんだ~~♪

昆虫というのは害もあり、益もあり、美しくも醜くもあり、、
普通の家庭では教え得ない、本当の意味での”人間と昆虫の関係”を教えられる、とっても良い環境ですね(^^)

イモムシさんは、時折ゾッとするほど?美しいものがいますよね
キアゲハさんもその1つですね♪

親が結局面倒を見ている  
あはは、、  デフォです(苦笑)

イキモノに興味を持ってくれて可愛いですね。でも、ペットの大小にかかわらず、、、、最後は親が面倒見るはめに、、、、
親の方が、一生懸命になっちゃう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/908-0257b5c0

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

