にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

毒がある野菜に注意


緑のカーテン計画は頓挫してしまいましたが、実の方は食べられる大きさになったゴーヤです。
IMG_4120.jpg

9月に入ってもまだ昼は表に出たくないくらい暑いけど朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね。



日一日と成長する夏野菜達も秋の気配を感じているようです。

中々大きくならなくてヤキモキしていたモロヘイヤも8月後半には90cmを越えていました。
IMG_4084.jpg
そんなモロヘイヤもたくさんの蕾を付け始めていました。
IMG_4106.jpg
最初の頃は摘心もかねて茎の部分からまとめて葉を収穫していたモロヘイヤもこの頃になると注意が必要です。

葉を収穫する時はこの蕾は丁寧に切り取りビニール袋に捨てています。そして茎からは収穫せずに葉だけを切り取り収穫します。

なぜこんな面倒な事をするのかと言うとモロヘイヤの花と種子にはストロフェチジンと言う毒成分があるからです。
(調べても判らなかったけどたぶん蕾も食べない方が良いと思う)

こちらは蕾を見逃して咲いてしまったモロヘイヤの黄色い花。
IMG_4595.jpg

野菜の中でも抜群の栄養があり「王様の野菜」と言われるのは葉の部分。それに対し種や花には、かつてアフリカで矢毒として用いられた毒成分が含まれているなんて知らないと結構怖い話なのダ。








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 『ポケモンアドベンチャーキャンプ』に行ってきた|Top|ピーマンは合格でしょうか »

コメント

えむぱっちさんへ。
そうなんです。モロヘイヤのように栄養満点のものに毒があるなんてなんか矛盾してしまいますが毒があります。
リンクOKです。こちらこそよろしくお願いします。

初コメントです。
モロヘイヤに毒があるなんて知りませんでした。
うちの畑に植えてあるモロヘイヤが、まさに満開の状態でして、
危うく食べてしまうところでした(^_^;)

訪問者リストから来てよかったです。
リンクさせてもらえませんか?

29-nさんへ。
こんな私のブログでよろしければ!
こちらこそよろしくお願いしますね。

興味のあるブログですね
リンクさせてください

野良男さんへ。
初めまして、迷惑なんて全然ありませんよ。
こちらこそよろしくお願いします。

はじめまして

FC2ブログの訪問者リストから訪問しました。

私のブログに来ていただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、リンクさせてもらいました。

迷惑なら、遠慮なく言ってください。

また、訪問させてもらいます。

rooさんへ。
モロヘイヤ、毒があるんですよ。西豪州でも豆科のワイルドフラワーに毒があるものがあると聞いた事があります。結構短なものにあるのでビックリですね!そちらではモロヘイヤやゴーヤを植えるのはOKなんでしょうか?気候的には文句なしのような気がしますけど。

最近はあまり見かけなくなった?モロヘイヤですが、毒に注意なんですね。ゴーヤを食べて、夏バテ?回復させなきゃ、、、ですかね。

Sippoさんへ。
身近な植物にも毒のあるものが多いのに驚きです。
ソレルにナメクジですか。ナメクジが通ると濡れ光っているのでそれでわかります。何とかあの美しいベニシジミをマイガーデンに!ですね。

知らないと怖い落とし穴が、けっこうあるものですね、、
やはりきちんと勉強して育てることが大切なんですね。
ゴーヤ見事な実になりましたね・・!
ああ、今年もついに買わずじまいでした><
今、庭で唯一食べられるのがソレルですが
なめくじ?の仕業か、葉っぱが穴だらけです(笑)
でも、食べないでベニシジミを待ちます(*´∀‘*)
p☆

ぼんぼんさんへ。
身近な植物にも毒のあるものは意外に多くあるんですね。動けないからでしょうか、このような防衛機能を持ったモロヘイヤも花や種を食べられては種の保存ができないと考えたのでしょうね。
生物は知れば知るほど不思議で面白いですよね。

矢毒に使われるレベルだったんですか(@_@;)
ただごとじゃないッス 
ヤドクガエルもビックリ!

葉っぱなら食べてもいいけど、茎とか花は大事だから食べたらダメだよ!!
って意思表示でしょうか。。。

ふみ@太郎さんへ。
モロヘイヤの葉は栄養いっぱいなのに花や種には毒があるのは不思議ですね。害虫もあまりつかないのでオススメ野菜ですけど注意して下さい。
ゴーヤは育て始めるのが遅れたので大きくならずに黄色く熟してしまいます。

つぼみには毒があるんですね。初めて知りました(^_^;)
子供達がついうっかり口にするなんてことがないように注意しないといけませんね。

ゴーヤの収穫羨ましいです!来年は我が家もと考えています(#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/910-a3d4e4fc

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

