にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

スーパーで売られていない野菜を育てる   Part 3

「スーパーで売られていない野菜を育てる」 

それは ワサビ  です。

「ワサビなんて育てられるの?」 家庭菜園ではほぼ不可能な清流で育てる沢ワサビに対し、実は畑でも育てられる
 畑ワサビ と言うものがありまして。

6月初旬に98円で購入した畑ワサビ
IMG_3591.jpg

一般名 本わさび(日本わさび)
学名 Wasabia Japonica Matsumura
英名 Wasabi
俗称 沢わさび、畑わさび
原産地 日本

本ワサビは日本原産のアブラナ科ワサビ属の多年草です。一般的に知られるワサビは、山間部の湧き水を利用して「わさび田」で栽培される沢ワサビと言われるもので、天城や安曇野産が有名ですネ。
根茎の部分をすりおろして生食で食べる沢ワサビに対して、畑ワサビは根茎があまり発達せず(根張りは凄く弱いです)代わりに葉が大きくなります。食用にするのはこの葉や茎の部分で根茎部分にはかなわないかもしれませんがこちらもピリリと辛くて癖になる味ですよ!
因みに、葵の葉に似ている事から漢字で 山の葵(山葵) と書きます。

とにかく暑さと直射日光に弱い畑ワサビ。 南西側コンクリートブロック下の陽がほとんど入らない場所に植えました。

光沢があって美しいので観葉植物みたいです。
IMG_3595.jpg


そんな畑ワサビですが皆さんの栽培記録などを見てみると「7月中に暑さで溶けてなくなった」とか、「半日陰に植えたけれど6月中に枯れてしまった」とか、一般的な地域では夏を乗り切る事ができないという事がわかりました(汗)

我が家の畑ワサビが怪しくなってきたのは7月下旬になってから。 葉の周りが枯れ枯れになってきました。

それでも毎日の水やりや 遮光ネット+緑のカーテン のお蔭で9月になっても何とか生きています。
(昼過ぎになると葉や茎が萎れてしまい非常に危険な状態ですが・・・・・)

冷涼な気候を好む植物なので多分9月を乗り切れば、、、いや10月を乗り切れば、、、、、、、、と、淡い期待をしております。










関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 完熟してしまったゴーヤをどうしよう?|Top|ロイヤルブルーの美しい宿根ロベリアが茶褐色に変わっていく »

コメント

29-nさんへ。
お気持ちありがとうございます。
実は先日、身内が作り方教えてくれました。
癖になる美味しさですね!
今年は多分ゴーヤは打ち止めなので、来年になったらチャレンジしてみたいと思います。

ゴーヤの佃煮

 佃煮のレシピ送りましょうか?

29-nさんへ。
あっ、ゴーヤの佃煮でした。すみません(汗)
苦くなく、入ってるもの考えても美味しそう!
リンクはもちろんOKです。よろしくお願いします。

おーちぃパパさんへ

ゴーやの佃煮です
 日持ちするし、苦くなく美味しいですよ
 小えび、じゃこ、ごま等沢山入れて作ります

リンクさせて戴いてよろしいでしょうか?

29-nさんへ。
ゴーヤ 20本?ですか???
これはおったまげ~です。
ゴーヤチャンプルだけでは片付かないですね。
ゴーヤ茶と言うのもあるのですね!ゴーヤの漬物も美味しそうですね。それにしても量がハンパないです。

完熟ゴーヤですか 座布団2枚
私は今年、ゴーヤ20本ぐらい植えました
主にゴーヤチャンプル
   粉にしてゴーヤ茶→約6Kg(血糖値下げるのに効果大)
   ゴーヤの佃煮→約12kg
   木が弱ったらゴーヤ水にする予定

まときちさんへ。
畑わさび、我が家では育てるの大変ですがまときちさんのところなら育つかもですよ!
湯がいて叩けば、あのわさびの辛味がでるから不思議です。

ぼんぼんさんへ。
畑でわさびは葉わさびとも言ってスーパーでお目にかかれなくても山の方の道の駅とかに売っていることがあるようです。自分の殺菌作用で自分をダメにしてしまうこともあるそうです!

畑ワサビは初めて知りました!
無事に育ってくれるといいですね。

ポチッと♪

なぬ?! 家庭菜園でワサビとな~

おお、畑ワサビというのがあるんですね(^^♪
いやはや、これも初めて知りました
寒冷地向けの作物なんでしょうかね?!

しっかし、ワサビって、清廉な水と空気で育ってきた割に、なんであんな刺激的な性格に育っちゃったんでしょうね~??
汚く見える場所であれほど綺麗な花と、素直な味の蓮根を育てる”蓮”を見習って欲しいです(笑)

Sippoさんへ。
畑わさび、暑さのピークを乗り切りましたが、最近枯れ具合が加速しているみたいです。
新芽が出てくればしめたものですが、本来山の湧き水が出ている涼しい場所で育つものなので難しいですね。

畑ワサビ・・・初めて知りました!
これで代用になるのなら、是非育ててみたいものですよね♪
暑さに弱いのですね・・・
でも、ここまで乗り切れば、大丈夫かもっ!!
日々のご努力の賜物ですね。
うちも薬味好きなので、う~ん、興味津々です(*^-^*)
p☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/913-628d295d

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

