にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

完熟してしまったゴーヤをどうしよう?

8月終盤、大きくなってきたゴーヤを見て「旅行から帰ってきたら切り取りましょう」と言っていたのですが、、、、、、、

帰ってきたら、あっという間にレモンイエローやらオレンジ色やらになっていたノダ~(汗)

見ようによっては光沢があって美しいオブジェのような 完熟ゴーヤ
IMG_4601.jpg

中を開けてみると大きく真っ赤な実がぎっしりと詰まっていました。
IMG_4603.jpg
せっかくゴーヤチャンプルにして食べようと思ったのですが、柔らかな実はチャンプルには合いそうもない。

*****************************

そんなんでネットで活用法を調べてみると
①薄く切ってサラダで食べる
②種の周りは甘いのでデザートになる。

*****************************

早速やってみる。

①薄切りにしてココイチのゴマドレ付けて食べてみたけど、、、、、ニッガ~~~~イ!

1枚2枚ならそんなに気にならなかったのですがやっぱり大量に消費するには結構ヘビーな食べ方だなぁ。



②もひとつの食べ方、種の周りをそのままデザートとして食べる。

「あんな苦いゴーヤがホントにデザートのように食べられるんだろうか?」って
「あらっ、こちらは甘~~~い!」子供が喜んで食べていました。

ちょっとビックリですが、見た目も相まってですが、柿の味と食感に似ています。

柿が好きな人ならまず美味しいと言うと思いますよ。 是非お試しあれ

あと残り種は当然来年の種まき用に取っておきます。

因みに今回のゴーヤは昨年食べたものよりおいしかったのですがチャンプルーとして利用できたのはたったの1個だけでした。 「植える時期をもう1ケ月早めればたくさん食べられたのに」とちょっと後悔!

※そんなゴーヤも現在 『畑ワサビの緑のカーテン』 として活躍中。







関連記事
にほんブログ村

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/914-d68cc4fe

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

