にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

小さな菜園の苦労


日中は暑くとも朝晩は秋のさわやかな空気を感じます。

菜園もそろそろ夏から秋に衣替えの時期に差し掛かっています。

そんな我が家ですが、空芯菜が縦横無尽に伸びまくって、ますます元気になってきました。
IMG_4618.jpg
本来はうれしい悲鳴なんですけどね。昨年もここから10月過ぎまで収量が落ちなかったんですよ。

こちらは1mほどに成長したモロヘイヤ。莢が大きくなってきました。
IMG_4613.jpg
葉の収穫はあまり期待できませんが採取用としてもう少し頑張ってもらわないと・・・・・・・

どちらの野菜も目的は違えど、まだ抜き取る事ができない状態。

お蔭で秋冬または来年春用の野菜にシフトするための場所がほとんどありません。小さな家庭菜園ならではの悩みです。

何でもかんでも植えるのは考えようですネ!



それでもほんの少しだけ空いていた場所にわけぎを密集植えしました。(今春、採種した種球です)
IMG_4611.jpg

こんな状況ですので今年はアブラナ科野菜は採種したルッコラのみで。その他は控えめに控えめに!






関連記事
にほんブログ村

« 夏野菜もそろそろ次世代の事を考えて|Top|すき家のバニラアイス »

コメント

Sippoさんへ。
にんじん、じゃがいも、タマネギと言えばカレーでしょうか

菜園も、秋模様に・・・
空芯菜、ほんとすごいことになってますね^^
我が家の冷蔵庫の野菜室には、にんじん、じゃがいも、
タマネギくらいしか入ってない^^;
限られたスペースでのやりくりは、大変でしょうね。
がんばってやりくりして、素敵な菜園を作り上げてください。
我が家ではソレルが、穴ぼこだらけながら少しずつ
大きくなってきた(≧∇≦)
p☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/916-3b6121d2

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

