にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

スーパーで売られていない野菜を育てる Part3  その後の様子

先日記事にした妻のシェードガーデンにあるロベリア プリンセスブルーはこんな風になってしまいました。
IMG_4624.jpg
淡い期待をしていたものの、これはもう諦めて抜いてしまうしかありませんネ。

一方こちらは毎春 葉ワサビを食べる事を期待して植えた畑ワサビの9月中旬の様子。
IMG_4610.jpg
手前に写っている葉は虫食いはあるものの唯一 元気なもの。その奥に写り込んでいる2枚の葉も枯れかけてはいますがとりあえず「まだありますよ~」って感じです。



そしてそれから1週間後
IMG_4630.jpg
そんなに変わってないと思っていましたがこうして写真で見ると明らかに違います。左側にあった2枚の葉は完全に枯れてしまいました。

撮影時間がお昼過ぎのまだ暑い時だったせいか茎葉もダラ~ンと垂れ下がり元気がありません。

ワサビは本当に暑さに弱いのダ!

このまま葉がなくなったらロベリアちゃんと同じ運命で抜いてしまうしかないのだろうか?と思っていましたが

先日、畑ワサビの栽培を数年間続けている方のブログを見つけました。それも二人いるのですが、そのうち一人は私と同じ東海地区の方で我が家よりも過酷な地域(猛暑地域)に住まわれているようなのです。

お二人とも夏の記録はあまり記事にされていませんでしたが、一つだけ一昨年の9月に完全に枯れたワサビの写真と記事が載ってました。

そしてその後10月下旬から11月上旬になると新芽が出てきて翌春には株分けできるまでになっていました。

希望が湧いてきた

どうやら地上部が枯れてもロベリアみたいに抜いちゃいけないみたいですね。



9月下旬になり昼はまだ夏のような暑さが続きますが、朝晩は本当に涼しく最低気温が20℃前後まで下がってきて薄着で外に出ると少し寒いくらいです。

そんな人間よりも更に涼しい環境を好む『ワサビ』の適温は12℃~15℃と言われていますが、生育温度の範囲はおよそ8℃~18℃です。

とりあえずこの範囲の季節になるまでもうちょっと。。。 頑張るノダ!



 







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 老苗アスパラの初収穫|Top|アスパラ苗を購入 »

コメント

まときちさんへ。
ホースラディッシュがあるのですか!
畑わさびより育てやすく、北海道では自生しているそうです。
お味の方も辛いもの好きの味覚を満たすものと聞いた事があります。
我が家も希望を持って育てたいと思います。

ぼんぼんさんへ。
そうなんですよね!多年草の中には夏または冬に枯れてその季節を過ぎた頃、新芽が出てくる事があるので水やりは欠かせません。
ようやく少し涼しくなってきたので一安心です。

畑ワサビとは違うかもしれませんが、ウチの山ワサビ(ホースラディッシュ)が夏の暑さを乗り越えて元気になってきました!
経過を楽しみにしてますね。

ポチッと♪

あららら、、、
見事に”芯”だけ残して旅立たれてしまいましたか(*_*)
私もこの状態にした草、いくつあった事か~

ワサビさん、上手く”キモ”を掴めば上手くいきそうですね!
根が生きている系は 「枯れた~ ダメだ~」って捨てたら、芽が出てきた、、(@_@;)
って事があります(笑)

キコさんへ。
夏野菜もまだまだたくさん採れるものも多く秋冬にシフトできない状況でうれしい悩みです。
芽キャベツは昨年育ててお気に入りなんですよね。アブラナ科の食害はハンパでないのでパトロールは厳重にですネ!

こんにちは。

夏野菜いろいろ堪能されたようで何よりでした。
わさびは今後の期待大、
アスパラガスの葉は十分鑑賞用になりますね。
きれいです。

私は宣言どおりメキャベツの苗を植えましたが、
早々にいもむしにやられました(復活はすると思いますが)。
まだまだパトロールはサボれません。

やさいスキーさんへ。
はい、ありがとうございます。
最近、一気に涼しくなりましたし、10月〜11月の復活を楽しみにしております。
結果が出たら載せますね!

Sippoさんへ。
わさびは多年草なので、根が生きていればまた新芽が出てくる可能性があります。これアスパラも同じなんですよ。
ソレルが増えてきた!昆虫と分かち合うのも良いかもですね!笑

おはようございます。

がんばれ、畑ワサビ君

また、経過を載せて下さい。

楽しみにしています。

畑ワサビ、まだまだ希望が持てそうですね!
地上部だけで判断してはいけないんですね。
植物の生命力って本当にすごいんだ・・・
それに、きっと育てる「愛情」も、伝わっているような気がします。
庭のソレルが穴だらけになりながらも増えてきました。
ちょっと頂いてみようかな(^-^*)
p☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/918-74ae3306

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

