にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

2種類の国産ニンニクを植えました

2週間ほど前の話ですが  ニンニクを植え付けました。

この時期まで気温が高かったのと 植える場所がなかった事で出遅れていましたが、朝晩かなり涼しくなり、スイスチャードの虫食いが酷く全て撤去した場所が空いた事により、9月後半になってしまいましたがニンニクの種球を植えました。

左は我が家で今年採れた渥美産 右は後輩がくれた安城産です。色も形も違うけど暖地で長く栽培されてきた国産ニンニクに違いはありません。
IMG_4627.jpg
安城産ニンニクは元々食用でくれたものですが、せっかくなので我が家で育てる事にしました。実はまだ一度も食べていないので味見もしなくちゃね!

関連記事
にほんブログ村

« 円熟ルッコラのお味とナガメにご用心|Top|カブトムシの秋・・・・・その後どうなったか »

コメント

お帰りなさい

ぼんぼんさんへ。
国産ニンニクは贅沢な割に育てやすいです。
ニンニクの芽を食べるのも楽しみです。
カメムシも形と色で人気が出そうなんですが、何しろあの臭さはたまりません。
今年の紅葉は10年に1度と言われるくらいの当たり年みたいですね。
アップ楽しみにしています。

最高の贅沢の1つが”国産ニンニク”ですよね!
菜園をやっている方だけが味わえる至高のごほうびっ(^^)

ルッコラ、、そう言う事だったんですか
若いのじゃないと罰ゲーム状態だったとは、、、
ナガメは臭いですよね
カメムシもあの”にほひ”が無ければもう少し人気になったかなぁ
(でも越冬しようと家屋侵入するからダメか(*_*))

siyou110さんへ。
私もそんな気がします。要は愛情ですね。
昨年は思いのほか上手く行ったので今年も期待しています。

私、80球植えて今朝数えたら35個芽が出ました
 あと45旧がんばれ~と言い聞かせてきました
 野菜に愛情を振りかけてやると、堪えてくれそうで・・・・・・・

Sippoさんへ。
我が家は去年、道の駅によった時に安く売っていた地場ニンニクをそのまま植え付けました。
国産ニンニクを1片か2片プランターに植えれば翌年6〜7倍になりますよ~。中国産ニンニクを植えて翌年には国産に早変わりって手もあります。笑

国産ニンニク・・・
ダンナが、香りも風味も中国産とはくらべものにならないって、
時々買ってくるんですよー。
無事、育つと良いですね!
楽しみにしています(*´∀‘*)
そういう我が家の普段使いは、やはり安い方に、、^^;
p☆

masunekkoさんへ。
国産ニンニク、間違いなくみずみずしくて味が濃いです。
そしてニンニクの芽、これがまた美味しいですよ。
機会があれば是非挑戦してみて下さい。

にんにくの成長、楽しみにしてます^^
@、食べた感想どうですかね?
国産ニンニクは香りが強いみたいですね!

まときちさんへ。
意外や意外、初栽培でしたか!
味が濃くて美味しい国産ニンニク、今から楽しみですね。
あと国産ニンニクの芽も、もれなくセットでついてきますので是非味わいましょう!

こんにちは。
ボクは初栽培です!
何がイイやらわからず、福地産ホワイト植えました。
どうなる事やら楽しみです!

ポチっと♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/924-3e77c240

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

