にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

カブトムシの秋・・・・・その後どうなったか

本来 野生のカブトムシは8月中、長くても9月くらいまでしか生きる事は出来ないのです。

そんなつもりで育てていた我が家のカブトムシのペア。

メスは9月後半、オスは10月初旬まで生きる事ができました。

10月1日に撮影したもの。一眼で撮影したとは思えない汚い写真ですが撮っておいて良かったです。
IMG_4686.jpg

さて大きな虫かごの中にカブトムシはいなくなってしまいましたが、幼虫が育っていました♪



実は先月、上の子の友達の家では幼虫が生まれたのでぼくんちでも確認してほしいと頼まれていました。

そんな訳で虫かごの中の土を新聞紙に広げ 確認したところ 出てくる出てくるムカデの子供やワラジムシが・・・・・・・恐る恐るかき混ぜていくと下の方の堅い堆肥部分から数個ですが楕円形の卵が確認できました。

注 生まれたばかりの卵は楕円形で時間が経つと真ん丸になります。よってこの卵は産みたてほやほやのものです。

前回記事 ← 前回記事の手紙に中で「たまごがうまれたらそだてよ~~う」  

願いがかなって良かったね!



現在2齢幼虫くらいになっていると思いますが1~2齢幼虫の時期は共食いをする事があるのでまだまだ油断できませんけどね。

私も子供のころ育てていましたが初めての体験なので、ネットでいろいろ調べて来夏に成虫の姿が見られるのを楽しみにしています!








関連記事
にほんブログ村

« 2種類の国産ニンニクを植えました|Top|台風後に野菜にしてあげる事 »

コメント

rooさんへ。
生まれちゃったんです。私も子供の頃から初体験ですのでちょっとばかりワクワクしています。

へ〜〜、凄いですねえ。
次世代が大きくなった姿を
ご家族でみられそうですね!!!!

Sippoさんへ。
カブトムシ、家族みんなで喜んでいます。
来夏、二世誕生楽しみです。
夏頃からヤマトシジミが畑にきてます。カタバミがあるからなのかな?彼らもここで次世代につないでくれたらと期待しています。

カブトムシ、長生きしてくれて♪
そして、念願叶って卵・・・!!
本当に良かったですね。
すくすくと、育って欲しいです。
また、新たないのちが芽生え 育ってゆく姿を
見たいですね!!
p☆

ぼんぼんさんへ。
子供のテンションはもちろん私たち夫婦のテンションが上がっています。本当に完熟堆肥か?って思わせる安い堆肥と、何よりもばあちゃんちのクヌギ腐葉土のおかげでしょう!

わっほ~~い! 2世誕生ですか(^^)/
なかなかそこまで行かないんですよね、、
相当に状態良く保っていたのでしょう さすがっ♪

それにしても長生き
本人も 「あれ? 俺まだ生きちゃってるよ~」
なんて思っていたとか、いなかったとか(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/925-d7a039cd

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

