にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

アリは害虫? 益虫?

多分もうすぐ収穫期を迎えるサツマイモの紅あずま。芋掘りが楽しみです。
IMG_4648.jpg
ヒルガオ科の野菜は病気の心配はほとんどしなくて良いので楽チンである。

同じヒルガオ科の野菜なので葉の形が似ている空芯菜。
IMG_4650.jpg
それに害虫もほとんどいない!

何でだろう?

今まで気にはなっていたのだがサツマイモや空芯菜の葉や蔓にはアリが頻繁に動き回っている。これが関係するのだろうか?

オクラの花にもいるがこちらは集まったアブラムシの体から出す甘い分泌液にアリが群がっているのだ。オクラにとって(いや、人間にとって)アリは迷惑である。アブラムシを食べるテントウムシを追い払ってしまうのだから。どちらかと言うと害虫の部類だったアリ。

でもサツマイモや空芯菜にはアブラムシがいないのになぜアリが寄ってくるのか?

茎と葉の付け根の部分で動きを止めている。
花外蜜腺
調べました。

ヒルガオ科の野菜は花外蜜腺と言う花以外の部分から蜜を出してアリを引き寄せ、ハスモンヨトウやナガジロシタバなどの害虫が付かないようにパトロールしてもらっているのでした。 益虫じゃん!

※他にも桜などのバラ科の植物やイタドリ、トケイソウなど花外蜜腺を出す植物は意外に多く、順番待ちになるほど多忙を極めているようです。












関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 今年も秋ミョウガが取れました|Top|安城産ニンニクは発芽、田原産ニンニクはまだ »

コメント

Sippoさんへ。
共生とか寄生は自然界のあちらこちらになるのですネ。
アリと共生しているシジミと言えば、ゴイシシジミの事ですよね!一度見てみたいのですがなかなか見つかりません。

花外蜜線、、
なるほど、、、!!
やはり、全ての自然界の生物たちは
「共生」しているのですね。
そこまで興味を持って、そして調べる、
この情熱がまたすばらしい。
アリといえば、シジミチョウとの関係が興味深いところですよね。
我が家のアリも、よく観察してみよう!
p☆

ふみ@太郎さんへ。
あららっ、ネズミにかじられてしまいましたか。安納芋は特に美味しいらしいので気づかれたのかも知れませんね。まだ食べていませんが、場所を取るので来年はやめたら~と妻に言われていますが安納芋だったらやってみたいなぁ。

まときちさんへ。
植物って不思議です。サツマイモは他にも豆の根粒菌のようなものも持っているって言われています。

こんばんは^_^
サツマイモにとって蟻は益虫なんですね!!初めて知りました。
サツマイモは基本的に何もしないでも簡単にそだってくれますよね。
我が家は安納いもを育てましたが、収穫はきちんとできました(#^.^#)
ただちょこちょこネズミにかじられていて…
発見した時はかなりショックでした(T ^ T)美味しいものは人間以外にも美味しいと分かるんですね。

こんばんは。
知らなかった~!
アリはアブラムシの・・・って言うだけの知識しかなかったです。
勉強になりました!

ポチッと♪

ぼんぼんさんへ。
もの知りのぼんぼんさんにそんな事言われると照れてしまいます。
私自身はぼんぼんさんから教えていただいた事がいっぱいありますから!
オーストラリアにトリガープランツと言う花があるのですが、花の蜜を吸いにきた蜂やアブがそのしべを触ると、名前の由来通り引き金が弾けて花粉を昆虫につけ繁殖に一役買ってもらうそうです。もう10年くらい前の話ですがその時、植物って動かないけど奥が深くって面白~いと感動しましたね。今は海外には行けませんが、日本にも面白い植物が身近にあるんだと改めて思いました。

キコさんへ。
そうなんです。花外蜜腺キコさんブログそのものです。
去年も空芯菜にたくさんのアリが集まっていたので何かあるな?とは思っていたのですが、、、
オクラもムチンを出して虫を集めますし、ランの仲間は形や匂いで雄蜂を集めたり、動けない植物の進化も大したものです。

花外蜜腺!
知りませんでした(@_@;) 花も無いのにアリが寄って来る理由がソレだったんですね
神秘だ、、、神秘の進化過ぎる、、!

時折「ハテ? 花も無いのにアリがたくさん??」
と思っていた植物がありましたが、スッキリしました~
いやぁ、、良い事知った
めっちゃありがとうゴザイマス(^^)

こんばんは。

お。これは私が先日記事にした話題ですね。
カガイミツセン、
私も知ったとき、全部の植物にあったらいいのにーと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/926-cd9c6cbe

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

