にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

副産物を食べるのは面倒だった!

今更ながらサツマイモのつるや葉ってすごい繁殖力だと感心してしまいました。
IMG_4125.jpg
菜園にはたった3株しか植えていないサツマイモでしたが、9月になってもその勢力が衰えず幾度となく蔓返しをしましたが追いつかなかったので、切り取って食べる事にした。

食べるのは緑色の部分。
IMG_4717.jpg

この時期のつるは幾分かたくなって筋張ってくるので丁寧に筋を取ります。フキの筋を取るのと似ていますね。
IMG_4719.jpg
この作業が結構 面倒で面倒で、おまけに灰汁が爪の中に入って真っ黒になっちゃいますので注意!

筋を取ったら3~4㎝に切って、熱湯に漬けて灰汁抜きをします。
IMG_4720.jpg

写真はありませんが、このあとゴマ油でいため醤油、砂糖で味付けをすればサツマイモのきんぴらの出来上がり。

戦時中は食べるものがなくてこの芋づるをよく食べたそうですが、イモの部分よりも栄養があって味の方もなかなかおいしかったです。

筋を取るのが面倒ですが一度試す価値はあると思いますヨ。





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« シェードガーデンに新しい花|Top|シェードガーデンからのお引越し »

コメント

Sippoさんへ。
サツマイモは凄いです。植える時も根がないものを植えます。
こんな野菜なかなかないと思います。
下処理は面倒ですが美味しかったので報われました。

さつまいもって、そんなに凄い繁殖力なんですね。
うわあ 下ごしらえ 大変そう><
でも、こうして苦労して出来上がったきんぴら
最高のお味、そして栄養となったことでしょう!
p☆

反映されたましたか 「ホっ(^^)」

ぼんぼんさんへ。
私も子供の頃、母からいつも食べてた。私はバナナは遠足にしか食べられないと言ってたのを思い出しました。
野菜は若苗の時はそのまま食べれても大きくなるとアクが出るものもありますし、山菜は多いですね!
エッ、エラーが出ていたんですか?なぜだろう?
ランキングありがとうございます。問題ないです。

そう言えば、こちらのページ ”ページでエラー云々”と画面下にいつも出ているのですが、ランキングの「ポチ」は上手く反映されているのだろうか。。。??

うちの両親が良く「イモの蔓食べた」
と言っていました 「農林1号と言うサツマイモが、、」とも言ってました(笑)

そうそう、母が「子供の頃、卵を1人1つ食べるのが夢だった」
と言っていました
日本って豊かになったんですね~

植物って実はアクのあるものが多いなぁと最近思います
山菜とかは特にそうですね

まときちさんへ。
まときちさんのブログを見るたびに一度やってみたいと思うようになりました。面倒ですがそのあと報われるので良しとしないといけないですね!

isakoさんへ。
フキの筋取りも前にやったことがありますが、確かにこちらの方が面倒な気がします。7月くらいに取ったツルならそのままでもかたくないそうなので機会があればやってみたいと思います。

こんばんは。
大賛成~!
美味しいですもんね、メンドクサイけど(笑)

ポチッと♪

こんばんは。
フキより細いから、筋取りはいっそう面倒そうですね。
でも、おいしかったのなら、苦労が報われましたね。

siyou110さんへ。
食べられてたんですか。多分当時は調味料などもそれほどなかったと思うので、今皆さん食べたら美味しいと思っているところもあるかと思います。飢餓野菜としてとても優秀な食物と言う事がわかりました。

>戦時中は食べるものがなくてこの芋づるをよく食べたそうですが、
私は良く食べなした それと雑炊の中にさつまいもが・・・・
さつまいもを箸で上げると雑炊はほとんどなしでした

私は蔓を空煎りし佃煮にするのが好きです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/932-8675a54c

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

