にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

スーパーで売られていない野菜を育てる    復活!

先日の記事で、サツマイモのツルの調理中の写真(灰汁抜きから出来上がりまで)がなくなってしまったと思っていたら、コンパクトフラッシュの中にまだ残っていましたので載せてみます。

こちらがレンジでチンした後 数時間経った様子。灰汁がでてきています。
IMG_4722.jpg

そしてこちらが私が作ったサツマイモのツルのきんぴらの図。
IMG_4728.jpg
以上、スーパーで売られていない野菜特集でした~。






と言うのは嘘で

ついに夏の間 枯れ枯れだった畑ワサビの新芽が出てきました。

写真は見つけてから1週間くらいあとのもので、既に2枚目の葉が展開していました。
IMG_4831.jpg

その2日後、寒冷前線通過した時の写真。
IMG_4836.jpg
少しですが葉が大きくなりました。

このあとうまくいけば栄養繁殖と言って親株から芽を出した子株が独立してくれるかも知れません。
要するに株分ってやつですね。


増殖作戦がうまくいけば、来年の春には葉ワサビがウハウハ状態になるでしょう!
そんなにうまくいくか! と思いますがちょっとだけ春先の楽しみが増えました。



関連記事
にほんブログ村

« イモ掘り大会|Top|金メダリストの大好物とマックの優待 »

コメント

まときちさんへ。
畑わさび、夏の暑さを乗り越えて復活できたので嬉しいです。
料理の仕方によって根と同じ味にできるので楽しみ!

おはようございます。
畑和ワサビ楽しみですね~!
来春のウハウハ・・・(笑)

ポチッと♪

ぼんぼんさんへ。
ウハウハなんです。今年の6月に買った時はまだ寂しい状態でした。本来3月〜4月が旬なので株分け&花&大株を期待しております。
とりあえずクヌギの枯葉を敷いておきました。

素直にウマそうです(^^)

そっかぁ~来年はウハウハなのかぁ~(笑)
でも、今年学んだ
「熱と日光注意(*_*)」 をより実践すれば、夢じゃないかも知れませんね!!

新芽って、やっぱり嬉しいものですよね~
我が家をが気に入ってくれたのかな? みたいな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/933-5ac8dea1

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

