にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

イモ掘り大会


「イモ掘りっていつやるんだろう」

基本的にイモを植え付けてから120日後、植えたのが6月ならその約4カ月後の10月。つまり今って事!

そう言う事で雨降り前の10月13日に子供たちと芋掘り大会を行いました。



この頃は庭に出るとどこからともなく藪蚊の攻撃にあってひどい目にあっていましたが、その藪蚊が普段いるところがわかりました。

ここです。 藪蚊との格闘は避けられません。。。ので、みんなで虫除けスプレーをして。レッツラゴー
IMG_3729.jpg

まず伸び放題だった蔓をハサミでジョキジョキ切っていきます。
「うぉ~~~っ 藪蚊がいっぱいダ~」
IMG_4758.jpg
切り取ったツルの一部はこの後きんぴらにして・・・・・・


植えた3株のうちあとから植えた1株は 「あらら~~」根に毛が生えたくらいの大きさでした。

今回、下の子は初めての芋掘りです。
IMG_4736.jpg

ホレホレ「取れたよ~」
IMG_4737.jpg

上の子は幼稚園の時に経験しているので・・・でも結構大きかったのと土が硬くて苦戦してました。
IMG_4742.jpg

一人で1個ずつしか掘っていないので『イモ掘り大会』って言うほどでもなかったか。
IMG_4754.jpg

大きいイモも取れましたが数は思ったより少なかったですネ!
IMG_4760.jpg

「前作は何だったっけ? 肥料分が多かったのかなぁ」

サツマイモは豆類の根粒菌と同じように茎の中に窒素固定細菌を持っていて肥料をあげすぎると葉だけが育って実が付きにくくなります。

ですから『肥料分もほとんどいらない、水もほとんどやらなくていい』無精者の育てる野菜 救荒作物たる由縁がここにある訳ですネ!


関連記事
にほんブログ村

« 大地へのお礼  緑肥用にライムギをを蒔きました|Top|スーパーで売られていない野菜を育てる    復活! »

コメント

Sippoさんへ。
サツマイモのレモン煮なるものがあるんですか!
どんな味なんだろうか?想像してしまいます。
子どもたちもあっという間の芋掘りでしたが楽しかったみたいです。
肥料はほとんどいりません!

おお、イモ掘りですか~!
娘が保育園の頃、イモ掘り大会やったっけ
近隣の農地をお借りしてやっていました。
なるほど、薮蚊の住処って、><
大きなおいもが掘れましたね!!
私、さつまいものレモン煮が大好きなんです。
どんなお料理にしようか、ウキウキですね☆
肥料って難しそうですね。
自然の成り行き任せが一番なのでしょうか。
p☆

まときちさんへ。
子どもたちとの芋掘りに童心に帰って楽しみました。
いつかは安納芋を育ててみたいです。

おはようございます。

あはは、楽しそうでいいな~!
ほのぼのしますね。

ポチッと♪

キコさんへ。
私も芋掘りは幼少の時以来、久しぶりでした。
我が家もピーマンまだたくさん取れますし花も咲いています。
11月まで収穫すると思いますよ。

こんにちは。

おぉ。私がサボっている間にたくさん記事がっ!
まとめて読ませていただきましたー。

おいも関係や根菜類はやったことがないんですよねー。
そういえば私も幼稚園のころ芋ほりに行きましたっけ。
楽しいんですよね。

ピーマンがほそぼそと小さな実をつけるので、いまだ抜けていません。
もうさすがに抜こうかなー。
貧乏くさい(苦笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/935-c7c42cbf

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

