にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ゆっくり成長中のワサビ

一雨くるごとに冬が近づいていると身に染みる季節でありまする。

朝陽の角度も低くなり、今まで光が届かなかった畑ワサビを照らすようになりました。 11月8日撮影
IMG_4917.jpg

近づいてよ~く見てみると3枚目の葉が展開していました。
IMG_4925.jpg
本来ワサビの生育温度は8℃~18℃くらい。最適温度は12℃~15℃と言われています。

今はまさに発育適温の季節。 ですが、そんな時期もあっという間!

湧水の出ている場所ならそれも可能かもしれないけれど、温暖と言われているこの辺りでもさすがに冬は気温が低すぎるかと・・・・・・

少しでも寒さから守るため、クヌギの枯葉とその腐葉土をまわりに散りばめておきました。





関連記事
にほんブログ村

« 原種シクラメン 「ヘデリフォリュウム」開花|Top|ネモフィラ  'ペニーブラック' ようやく本葉が展開 »

コメント

Sippoさんへ。
今年の冬、厳しい予想なんですか!嫌だなぁ〜。
でもこの辺りの寒さならなんとかなるでしょう。わさびの茎ですか。あれも葉と一緒で食べられます。ピリリと辛いのですが、なんとも言えない美味しさですよね。

わさびさん、すくすく育って♪
温度管理、大変そうですね。
今年の冬はかなり冷えそうな予想が出されていますよね、
ん~、無事育って、美味しいわさびが出来ると良いですね!
余談ですが先日、「わさびそば」なるものを初めて頂きました。
わさびの、茎?が入っていて、
美味でしたぁ。
これに、七味をどんちゃかかけたら、辛い辛い><
p☆

ぼんぼんさんへ。
クヌギの腐葉土をもらって来ました。カブトムシの幼虫使用したものですが。まだ腐葉土になっていない部分を土の上に混ぜれば。森の中の再現です。笑
葉わさび、雪の中に埋もれるのは決して良い事ではなさそうです。この辺りは原種シクラメンと違うところですね。温暖な地域なので地上部は残ると思います。多分。。。。。

rooさんへ。
今、日本に来てられるんですか!ではこちらでしか食べられないもの十分堪能してと、ジャパニーズハーブのわさびもまだまだ可愛らしい大きさです。このまま来春になれば、きっと大株になってくれるでしょう。
近頃の寒暖差なのか、スーパーで出会った風菌バラマキ小僧のせいか?チョット私自身ヤバイ気が。

クヌギの枯れ葉。。。
ナルホド(^^) それでこんなにフワフワとステキなお写真になっているのですね!
森の中のワンシーンを見ている様です♪

結構生育温度が低いんですね~
長野とかが名産なのも分かった気がします

あれ? 葉ワサビ、、 冬はどうしているんでしたっけ?
常緑でしたっけ~?? 根っこで越冬??

可愛い♪ まだ、小さくていとしいですねえ。無事に大きくなって欲しいですね。
実は、今、日本滞在中です。東京なんですが、寒いですねえ。おーちぃパパさんも、ご家族のみなさまも、風邪など引きませんよう、大事にお過ごしください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/947-e1202541

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

