にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

スーパーで売られていない野菜を育てる ねぎにらのその後

今年の5月、処分価格で購入したバイオ野菜のネギニラ。
IMG_3604.jpg

その半年後の様子  上の苗がここまで大きくなりました。
IMG_4706.jpg

現在は少し先の方が枯れているので、もしかしたらニラの遺伝子が強くて冬に完全に枯れるのかも?

「それなら枯れる前に収穫しなくてはもったいない」

マイナーな野菜だけに、どのように育てたら良いのかまだまだ手探り状態。とにかく種ができないので地道に株分で増やすしかない。栄養はネギやニラよりもあって味はニンニクの芽のようで美味しいのに生産性が悪いのがスーパーとかで販売されない理由なんだろうなぁ。




関連記事
にほんブログ村

« 自家採種失敗? と残根は取り除きましょう!|Top|夏野菜の自家採種 »

コメント

ぼんぼんさんへ。
ネギニラ、まだあんまり食卓上がる事が無かったのですが、枯れてきて慌てて収穫しなくてはと焦ってしまいました。
問題は冬越し。珍しいものは情報も少ないので大変です。

謎のネギニラの続報キタ~(^^)/

しっかり育ってますね!
これなら充分収穫→食卓オッケーですね~

ニンニクの芽大好きな私としては興味津々です
株分けでどんどん増えたらいいですね!
珍しさも相まって、おすそわけにも最適?!

Sippoさんへ。
ネギとニラより栄養があってニンニクの芽のような味。流行りそうなものですがなにぶん生産性を考えると納得なのです。こーいうのこそ家庭菜園なんでしょうね。
ニラは基本春植えなんですよ。でもこの時期に植えたものでも発芽するかも?根さえ残っていれば多年草なので毎年出てきます。気長に待ちましょう!^ ^

挑戦は、続く・・・♪ ですね!!
よく育っているではありませんか~♪
ネギやニラよりも栄養価が高いんですね。
ん~、うまく育ってどんどん増えて欲しいですね!
先日ニラの花の種をもらってきて植えた鉢は
何の変化もありません^^;
p☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/948-2cb6cf72

まとめ【スーパーで売られてい】

今年の5月、処分価格で購入したバイオ野菜のネギニラ。その半年後の様子  上の苗がここまで大きくなり

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

