にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

夏野菜を刈り取れない訳

自家採種用の野菜以外、夏野菜はかなり抜いてしまいました。

菜園も寂しくなってきてはいますが その分 秋冬野菜たちが息を吹き返してきました。

休眠から覚めたわけぎはあっという間に戦力に!
IMG_4978.jpg
ネギ坊主が出来てから硬くて食べられなかった葉ネギも2,3度根元から切る事によって、ようやく柔らかい葉が出てきました。
IMG_4979.jpg

自家採種用モロヘイヤの莢です。ようやくいい感じに枯れてきました。
IMG_4980.jpg

島オクラもそろそろ採種時期なのですが、まだ刈り取れない理由が、、、、、、、





「私が卵を産むまで待ってくださいな~~」

ハラビロさん オクラにするのか? 支柱にするのか早く決めて下さいネ(笑)
IMG_5002.jpg



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

«  カブトムシの幼虫は?|Top|原種シクラメン 「ヘデリフォリュウム」開花 »

コメント

まときちさんへ。
胃腸風邪にやられ返信遅れ申し訳ございません。
カマキリは大戦力、次世代を期待していましたが、、、、、
何処かに行ってしまいました。

rooさんへ。
胃腸風邪にやられ返信遅れ申し訳ございません。
もう飛行機の中?シンガポールでトランジット中?
東京からも直行便がないのですね。寒い日本から暑いパースへ。世界は広い。また花や昆虫たちの写真期待しています。どうか気温差で風邪などひかれないように。

ぼんぼんさんへ。
胃腸風邪にやられ返信遅れ申し訳ございません。
ネギの季節ですね〜。カマキリの恩返し、マジで期待してましたけれどそれを察知したのか何処かに行ってしまいました。涙

初めまして

M.Ishiiさんへ。
胃腸風邪にやられ返信遅れ申し訳ございません。
カマキリは何処かに行ってしまいました。元気なのはねぎ類やワサビくらい、菜園は一気に冬支度です。



Sippoさんへ。
胃腸風邪にやられ返信遅れ申し訳ございません。
ワケギは今のうちに刈り取って食べて見てください。冬場一度枯れ春に復活します。
カマキリはこのあと何処かに行ってしまいました。
卵も見当たりません。

おーちぃパパさん、お寒うございます。
カマキリママさん、卵はどこに産むのでしょうね。

東京にちょこっと滞在していましたが、今日豪へ帰りますよお。直行便がなくなって、一日がかりで疲れます。

そっか、秋は再び植物が元気になる季節♪
思わぬ(思ってた?)収穫も嬉しいですね~
葉ネギ、、めっちゃウマソウです♪  贅沢だ~♪

カマさんの場所の為に刈り取らない
ううぅ、、何て優しいんだ(T_T)
この貸しは来年の夏に返してもらいましょうね (おいおい)

早く決めてね(笑)
笑わせて頂きました♪

はじめまして、M.Ishiiと申します。

葉ネギがいい感じに再生し、
モロヘイヤの莢も採取できるような状態となり、
季節の移り変わりを感じますね。

たしかに、島オクラを採種したくても、
カマキリちゃんが産卵するとなるとできませんよね。

それでは、初めての応援ぽちっ!!

おはようございます。
なるほど、これは刈り取れないや!
カマキリは大戦力ですからね。

ポチッと♪

あ・・・
この、わけぎって最近我が庭に増えてきたのと同じような、、、
ウマノスズクサを頂いた時、脇に一緒に生えていて、
なぜかそれがほかの場所からもにょきにょきと。
わわ、楽しみになってきた~☆
ハラビロさん、まだ頑張っていたのですね!
実は我が家の庭にも、女の子が、
昨夜まで生きてました。
数日前、主人がたまらなくなって部屋に入れてしまって
「せめて最後くらい、暖かい部屋で過ごしてほしい」と。
私も、そのまま主人の意向に従って、
見守ってきました。
昨夜遅く 動かなくなって
夜中にワンワン泣いたから
翌朝、目が・・・・・
冬、ですよね。。
この子 生きられる限り 頑張って欲しい。
p☆

娃々菜さんへ。
寒くなって来ましたね。これからは鍋の時期でネギが大活躍しそうですね。できたら白菜もあればと思いましたが、アブラナ科は害虫被害がひどく去年は撤退、今年は諦めました。
赤島オクラ良いですね〜。自家採種して来年は種から挑戦しましょう!
ハラビロさん、このところの寒さと雨で見かけなくなってしまいました。

こんにちは~。

葉ねぎが立派に美味しそうに育っていますね。
これからお鍋などに大活躍してくれて、取れたての葉ねぎのいい香りが大好きです。
私も島赤オクラを自家採種したいと思い、カラカラになるまで放置中。うまく採種できるかどうか?かなり不安でいっぱいです~^_^;
「私が卵を産むまで待ってくださいな~~」優しい響きに心がほっこりします~♪
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/950-95554e53

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

