にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

 カブトムシの幼虫は?



寒くなってきましたネ。それもそのはず、暦の上では今日から冬!

今年もあと1ヶ月。加速的に時間が過ぎるのも早くなってきたので忙しくなる前にカブトムシの幼虫の「お掃除&餌替え」をしました。

まずは豪快に幼虫の入っているケースを畑にぶちまけます。

そしてまたまた登場の「ばあちゃん作のクヌギ腐葉土」を慎重にケースの中に入れていきます。

なんで慎重にやるかと言うと、この中にはクヌギを腐葉土にしていく過程の中で、食物連鎖の頂点に立つムカデがいるからです。
IMG_5020.jpg
「ムカデと言ってもまだ子供じゃないか」とバカにはできませんぞ!子供でもかまれるとかなり痛みがあります。この日入れた腐葉土の中に5~6匹はいたかな。「怖い怖い」って大騒ぎしたのは子供達じゃなくって私だったんだけどね。。。。。

それで 無事終了?


あとはぶちまけた旧腐葉土の中から幼虫をつぶさないよう、素手で触らないよう丁寧に見つけ拾っていきます。これはもちろん子供達の分担。どれくらいの大きさになっているのか?何匹いるのか?これが一番の目的だったりして!
IMG_5004.jpg
全部で7匹。このケースで買うには少し多すぎますが、個体によっての大きさが結構違うのでその心配も杞憂に終わるかも? 飼育下であっても自然界と同じように小さい個体は生き残る事ができないって意味なんですが。。。。。


不思議な事ですがコガネムシの幼虫は害虫、カブトムシの幼虫は益虫なんです。私では見分けが付きませんけど!
IMG_5007.jpg
3齢幼虫になるとかなり大食いになるらしいので腐葉土は来春まで半分とっておきました。それでも足りない分はガーデンショップで買い置きした牛糞堆肥で賄っとけば良いと思う。多分。。。。。



秋咲きの原種シクラメン「グラエカム」は、休眠から覚めると花が最初に展開し、ある程度たってから葉が展開してきます。葉の模様もかなりはっきり、そして大きくなってきました。
IMG_4998.jpg
花が散り、葉のみになる。原種本来の姿、自然界も確実に冬の衣替えの時期を迎えました。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« ありがとう島オクラ|Top|夏野菜を刈り取れない訳 »

コメント

ムカデ

Sippoさんへ。
おお、庭にいましたか!多分トビズムカデの大きいやつです。気をつけて下さい。噛まれるとハチと同じアレルギー反応を示す事もありますので。

ムカデ

ぼんぼんさんへ。
やはり、ムカデネタならたくさんお持ちですよね!
小さくてもメチャ痛いと妻が言っていました。私は妻より少し前にそこそこ大きなやつにモモ内側の微妙なところに甘噛みされただけなので被害小さかったけど。前のアパートは虫虫アパートでしたので、手の上を這われたり、ゴキブリが顔の上をはったり大変でした。
いまの家に入れるわけには!絶対阻止なのです。
胃腸風邪、私はひどくて寝ててもキツかったのは初めてでした。

カブトムシの幼虫、すくすく育ってくれると良いですね!
ムカデといえば、先日我が家の庭ですっごいのを見ました。
なんか、派手なんですよ^^
名前調べなきゃ。
いろんな過程をしっかり観察することで、またさらなる発見もあるかもしれませんね。
シクラメンも順調のようで、何よりです♪
p☆

ムカデイヤ~(+o+)
やつら、何かに触れた瞬間噛みつきますからね、、、

ホントホント、小さいやつでも油断大敵
その時の痛みが少なくても、毒のアレルギーはやっぱり強くて
何日も尾を引いてしまう事がありますもんね

コガネムシはかなり嫌われものですよね~
根をやっちゃイカンでしょう、根を、、、

胃腸にくる風邪、かなりキッツイですよね
ノロも流行っているそうです 気をつけて下さいませ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/952-43c7d40c

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

