にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

Merry Christmasでした&収穫遅れたセロリ

上の子の誕生日から10日もするとクリスマスが来ます。

ケーキも昨年に続いて各人好みのショートケーキにしました。
IMG_5278.jpg



クリスマス寒波で庭に出るのも億劫になりますがセロリ(トップセラー)をようやく収穫しました(汗)
IMG_5259.jpg


収穫時期を逃した気がする。やな予感・・・・・・見た目からして葉が硬そう。
IMG_5273.jpg

新芽の部分にちょっと期待!この辺りなら美味しくいただけるかも?  で、サラダで食べてみましたが、、、
IMG_5277.jpg
やっぱり間引き菜で食べた時のような感動的な香りもなく柔らかさもなく、茎はもちろん葉もしっかり硬くなって生で食べるにはちと厳しい!

セロリは種から育てると夏越しが難しく、長い栽培期間中、肥料を切らさないようにしないといけないのであまり旨みがないように思います。 売られているセロリの値段が高いのに納得ですね。






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« プリンターを使った年賀状作りは損ばかり!?|Top|クリスマスの飾り付けと杉床のワックスがけ »

コメント

キコさんへ。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
年賀状は散々でしたが何とか間に合った?と思います。
時間に余裕を!今年の反省材料にしなくては・・・・・・

あけましておめでとうございます。

年賀状は散々でしたね。
焦っていらっしゃるようすが手にとるように伝わりました。
でもなんとかなってよかったです。

今年もよろしくお願いします♪

Sippoさんへ。
何とかなりました。ありがとうございます。
年賀状を自筆で、心も込もりますものね。そういえば私も昔は表を筆で書いていました。大変でしたが、書いた〜って気がしました。
来年も何卒よろしくお願いします。

年賀状、良かったですね^^
我が家は宛名書きだけは、自筆で書いています。
でないと、字を書くことをどんどん忘れてしまいそうで^^;
今年も一年間、ありがとうございました。
お庭の野菜たち、すくすくと育ってくれると良いですね♪
また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
p☆

siyou110さんへ。
恐れ入ります。早め早めの心掛けといい、アフターケアといい、頭が下がります。10年もですか!物を大事にする気持ちも持たないとですよね。

まときちさんへ。
こちらこそお世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いします。

おーちぃパパさんこんばんは
プリンターに手を焼いたたようですね
そもそも年末に年賀状を、と言うのが問題ですね
私なんか11月中に裏刷りは終り13日の喪中はがきを確認のし15日には投函してます。
早めにすればばたばたすることもなくじっくり出来ますよね
私なんか10年も同じ機種を使っており、インクも自分で詰め替えしてます。純正の1/5以下で済みます。
又長く使っているとクリーニングによる廃液が溜まりすべて分解し液を洗って使ってます。
解体の方法はネットで詳しく出ています。所要時間約4時間でした。

コメントご無沙汰しちゃいました~。

コメント欄が閉じていたのでこちらで失礼を。

今年一年お疲れ様でした。
そしてタイヘンお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください。

ポチッと♪

ぼんぼんさんへ。
いや〜セロリは結構大変です。これで来年は作らない候補ですね。
農家の方達どうやって利ザヤを稼ぐんだろうかと?

作ってみて初めて「むむ、、ナルホド」
と分かる作物ってありますよね

肥料を切れ目なく、、、ってかなりコストがかかります
労働なら頑張りで多少はカバー出来ても
肥料はモロに”現金”が必要ですからね(*_*)

プロの農家さんはその他、機械のお金もかかります
頭が下がります、、

Sippoさんへ。
娘さんの誕生日先日迎えられた訳ですネ!おめでとうございます。
なるほど
セロリをピクルスやミネストローネ等に入れるんですね。一度妻と相談してみます。

うちの娘はお誕生日から5日で大晦日です^^;
セロリってけっこう大変なんですね・・・
スーパーでは1本100円
なるほど、の値段なのですね。
なんかピクルス食べたくなっちゃった^^
さすがに今年の冬は寒い・・・
私も庭に出る気が萎えてしまいます><
このセロリ、細かく刻んでミネストローネの具材とかにならないかなあ。。。
p☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/964-9c032686

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

