にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

新たな原種シクラメン購入していました

新年明けましておめでとうございます。我が地方は穏やかな天候にも恵まれ。。。恵まれましたが。。。。。皆8時過ぎまで寝ておりました。 (ー_ー)!!  そして朝はおせち、お昼はマックで済ませる典型的なダラダラ寝正月ですy
IMG_5319.jpg
しかしマックの凄い・ 人・ 人!正月からマック いや~時代は変わりましたねぇ~(我が家もその一員ですけど)

こんな「福めくり」なるものがありました!
IMG_5323.jpg
IMG_5324.jpg


話は昨年に遡りますがいつものガーデンショップに一人フラフラと期待もせず行ってまいりました。

ちょうどその1週間前に妻と下の子と来たばかりで、この時は何もなかったのですが「ヘデリフォリュウム」(最初に買った原種シクラメンの球根)の件もありますので、ほんのちょっとだけ期待をして・・・・・・・・・

と、、ありました。目的の原種シクラメン「コウム」
IMG_5249.jpg

嬉しくなって即買いしちゃいました。 (^_^)/

原種シクラメンの種類の中には花以上に葉に個性がでるものがあります。特にこの「コウム」と言うのは同じ種類のシクラメンとは思えないほど模様や色が違ったりします。
IMG_5256.jpg
選んだものはシルバーリーフと思ったのですが、あとでいろいろ調べてみると銀葉に縁が薄ら緑色になっているものだったのでピューターリーフと言うそうです。

花色はローズピンク。既に花芽が上がってきています。

コウムは冬咲きのシクラメンで早ければ1月下旬くらいから3月くらいまで咲きます。

こちら12月18日撮影
IMG_5255.jpg
2週間後の1月1日撮影
IMG_5290.jpg
正直このように記録を取り、比較しないと変化がわからないくらい成長がゆっくりです!



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« ようやく収穫できそうな野菜|Top|プリンターを使った年賀状作りは損ばかり!? »

コメント

まときちさん明けましておめでとうございます。
お正月のマクドナルドの人の多さにビックリしてしまいました。昔は正月休みのところが多かったですが最近は年中無休は当たり前のようにふえましたから、ある意味便利な世の中になりましたよね。
おせちを食べる習慣もなくなりつつあるのかもしれません。

鍵コメさんへ
了解しました。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
コメント欄開いてると思わなかった(笑)

お正月マックはもはや定番になってます!
どこも皆考える事は同じなんですね~。

ポチッと♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オリーブのパパさん明けましておめでとうございます。
忙しい年末、のんびりお正月過ごしました。
いよいよ今年は庭づくりの年ですね。きや花がある庭には癒しがあります。ガンバって下良い庭作って下さいね。

少し遅くなりましたが、あけまして おめでとうございます^^

ごぶさたしてますが、年賀状印刷、さらにお正月マックもお疲れ様でした。
シクラメンにもいろいろあり、コウムっていうんですね。赤っぽいツボミがきれいです。

私も今年こそ外溝&ガーデニングしたいなあと・・・今年もよろしくお願い致します。

ぼんぼんさん、明けましておめでとうございます。
そうなんです。みなさんからみたらなんて事ない植物かもしれませんが、高山植物や山野草の趣があるので好きなんでしょうね。と言う事で地植えしちゃいました。カブトムシの幼虫も少し大きくなり、アゲハのサナギもおりまして、時期は違えどこれから楽しみです。

おめでとうございます(^^)/

シクラメンはやはり底知れぬ魅力が。。。♪
なるほど、花ばかり見るのは素人 葉にも魅力があるんですね
うぅ~ん やはり奥深い

出先なので、短文で失敬です
今年もよろしくお願い致します!!

Sippoさんへ。
牛タンとは良いですよねぇ!マックは今やお正月の定番と思われている方も多いのでは?それほど流行っていましたよ。
のんびり正月過ごして英気を養いましょう。
本年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます!
私は7:00くらいの起床かな!?
おせち→マック
いいではないですかぁ(^-^*)
我が家は牛タンを焼いて食べました。^^
明日は主人の実家で、おせち頂きまーす☆
原種シクラメン、また仲間が増えたのですね!
葉っぱが、いろいろ違うの・・・
風流ですね!
そうそう、我が家のニラの種まいたところに、芽が出てました!
無事育つかどうかワクワクです。
お正月休み、どうぞごゆっくりとお過ごしくださいね。
また今年も、素敵な更新を楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
p☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/966-ddf8b8da

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

