にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

初めてのクリスマスローズ

まさか自分がクリスマスローズを育てるとは・・・・・・・

それまで興味がまったくなかったクリスマスローズ。 ガーデンショップでフラフラしていたら、ついつ手を出してしまったらしい。

気が付いたら車の助手席にあった クリスマスローズ ニゲル  (原種と書いてあった) 
IMG_5280.jpg
何でも本場イギリスではこのニゲルの事だけをクリスマスローズと呼ぶらしい!

判らない事だらけのクリスマスローズなのに、いきなりの地植えです。大丈夫だろうか?



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« クリスマスローズ 花色の変化|Top|ようやく収穫できそうな野菜 »

コメント

鍵コメさんへ。
OKですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sippoさんへ。
クリスマスローズの原種です。原種に弱いですね〜。笑
この時期に咲くのはありがたいですね。大事に育てます。

ちぃちぃさん こんばんは、初めまして。
ちぃちぃさんも初くりろーがニゲルなんですね!
全然おせっかいじぁありませんよ。わからないことだらけなのでまたいろいろ教えてくださいね!

rooさん明けましておめでとうございます。
クリスマスローズ下を向いていますよ。実はrooさんみたいに地べたに張り付いての撮影です。笑
日本では考えられないような熱波。お体に気をつけてください。

クリスマスローズ!!
それも、原種ですか~♪
素敵なお仲間が増えましたね!
冬の間咲いてくれるとは、、
英国が本場とは、知りませんでした。
ファンも多いようですね。
上手く育てられると良いですね♪
p☆

こんばんは。
はじめまして、お邪魔いたします。

私も初めて買った初クリローは“ニゲル”でした。
清楚な感じがして素敵なクリスマスローズですよね。
きっと地植えでもたくましく育ってくれると思います(*^_^*)
夏場は半日陰になるようなところが好ましいかと思います(おせっかいでごめんなさい。)

いまさらながらですが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ずぼらを熱波のせいにして失礼いたします。気温が体温を超えると、疲れます。ネットもやる気がありません。

これが、クリスマスローズの原種なんですね。奇麗♪
クリスマスローズって、俯いている花の印象なんですが、これはそれほど下を向いていませんね。
イギリス系の人達は、薔薇系が大好きですね。でも、育てるのは大変そう。
おーちぃパパさんなら、上手に育てるでしょう。

では、風邪にはくれぐれも御注意くださいませ。

ぼんぼんさんへ。
はい、本場イギリスではニゲルをクリスマスローズと呼ぶそうです。奥様ならご存知かも知れませんね。
2〜4月に咲くものはレンテンローズと言われていますが、日本ではすべてをさしてクリスマスローズと呼びます。
日本ではレンテンローズの方が人気あるみたいです。
増やし方は種まき、または株分けだそうです。

クリスマスローズと言えば エンジ色と茶色の合いの子みたいなイメージでしたが、、
これが原種、かつクリスマスローズを名乗れるやつなんですね
勉強になります(^^)

地植えしている姿を良く見かけますが、原種だとどうなんでしょうね
どうやって増えていくのだろう、、
種? 球根? 株分け??

キコさんへ。
ニゲルは原種の中では育てるのが簡単な方だと思います。
クリスマスローズ全般に言える事ですが日本特有の夏の湿度暑さに弱いのでそこを越えられるかが問題です。
キコさんとこのはたぶんオリエンタリスの仲間ではないでしょうか? ニゲルよりも強健で、花の形&色もいろいろあって、先日現物をいくつか見て感動しました。
何れそちらにも手を出してしまいそうで・・・・・・いずれってのは近い将来のような気がします(笑)

こんにちは。

ニゲルって難しい種類のですよね?確か。
私は誰でも成功するライン(名前忘れた)を数種植えました。
でも葉っぱのときに購入して植えたので、
今年は咲かないはずです。
来年か再来年と思ってます。

でもおーちぃぱぱさんならニゲルでも難なく育てられる気がします!
来年も咲きますように☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/968-5bacabb2

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

