にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

採風と風向き

こだわりの(ある職人が造る)家を建てよう!のおきらく旦那さんのブログを見ていると最後の方にこんな文面が・・・・・採風と風向き
気象庁のHPから、過去の気象データ検索で、風向きと風量を
調べることが出来ます。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
私も採光、日当たりはとても気にしていたのですがこの採風、風向きはノーマークでした。当然、風向きにより間取りや窓の種類、取り付け方も変わると思います。それにより夏の過ごしやすさも随分と違うように思います。このサイトはとても細かいデータが載っていてこれからお家作りをする私にとって是非活用したいサイトです機能性住宅を建てようと思う我が家ですがそれに自然の恵みが加わればなお良いものになると思います。
おきらく旦那さん本当にありがとうございます。


ブログランキングに参加しております
ポチッと押して頂けますか?  お願いします 

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 久し振りにSC(ソーラーサーキット)のNさん|Top|FPの家再び! »

コメント

Re: 採風と風向き

ふみ@太郎さん こんにちは、私はまだ土地も決まっていないので学校が近くにある時はその事も踏まえて考えないといけませんね。

Re: 採風と風向き

たーちゃんさん おきらく旦那さん isakoさんこんにちは、確かに周りが砂地だったり、花粉が飛んでいる時期は気候が良くても窓開けれないですよね。家の特性によっては開けない方が快適生活がおくれる事もあるでしょうし。

Re: 採風と風向き

採風などは全く考えていなかったですね。
今住んでいるアパートは隣が小学校なので、風の強い日は運動場から砂がたくさん飛んできます。風通しがよすぎるというのも考えものですよね。
すごく参考になりました。

Re: 採風と風向き

おはようございます。

そういれば、日本の昔からある民家は、採風のことを良く考えていたつくりになっていますね。
わが家は、夏場家の外より、中のほうが涼しく、冬はその逆になるのでとても快適ですが、風通しのことまではあまり配慮しませんでした。
風通しも家作りの重要なファクターかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

Re: 採風と風向き

外の方が埃の量は少なかったりするんですが、周りが砂地だったりすると大変ですね。
うちも、庭が落ち着くまでは砂が入るので開けませんでした。

今は快適ですよ♪
花粉症の人とかも開けれないですね。

今日なんか家の外は29℃だけど中は22℃ですよ。
採風も侮れません。

Re: 採風と風向き

こんにちは。
前の記事でうちに言及していただき、ありがとうございます!

うちも採風は考えませんでしたね。だから、あまり風通しのいい家とはいえません。でも、そんなに不都合を感じていません。というのも、窓を開けると気持ちのいい日でも、埃で床がじゃりじゃりするのがいやで、風の吹く日は開けないからなんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/97-f243f6ff

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

