にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

太陽光発電が気になる

原産地のヨーロッパでは高山植物の部類に入る黒花フウロの葉が枯れてきました。 温暖な当地ですがやはり1月は寒い!
IMG_5314.jpg
本格的な寒さはこれからだけど 少しだけ日が長くなってきたのはうれしい事。

**********************

さてさて昨年暮れ、我が家を建てて下さった工務店さんが年末のあいさつに来ました。

工務店「気になる事とか何かありますか?」

私は以前から気になっていたと言うか、取り付けたいと思っていた太陽光発電の話を切り出した。

工務店「判りました!そのお話は来年早々に」という訳で、、、、、

先日工務店さんと具体的なお話をしました。

契約するか? 条件は2つ

一つは今年度末までが条件の「売電42円」が間に合うか?

もう一つは我が家の屋根の向き、大きさからどれくらいの容量の太陽光パネルが取り付けられるか?

簡単に言うと10年で元が取れるかどうか?って事です。

関連記事
にほんブログ村

« ニゲル花色変化|Top|冬咲きの 原種+原種 を植える »

コメント

ふみ@太郎さんとこは確か太陽光つけられたんですよね。
イニシャルコストが高いのが一番の問題でして、でも補助金などを入れれば10年くらいで元が取れるという話も聞きますので何とか設置にこぎつけたいと思っています。

こんばんは^_^
太陽光発電をお考えなんですか〜
メリット・デメリット、メーカーによっても様々ですから、
色々検討しなきゃですね。
金額も、まだまだ設置するのは高額ですしね(^^;;
見積もりが楽しみですね!!

ぼんぼんさんへ。
太陽光発電、数年前なら絶対ない!絶対無理!と思っていましたがもしかして?のとこまで来ました。ただお金が…今尚高いです。

太陽光。。。 憧れます♪

あのパネルが屋根に載っている家をみると、ついつい
「きっと幸せ家族さんなんだろうなぁ~(^^)」
と勝手に想像してしまいます

パネルも色々な種類、生産国があるみたいなので、悩みどころなのでしょうか、、

最近は”メガソーラー”の文字を時折目にします
これからは色々な発電を考えていかなきゃなんですね!

Sippoさんへ。
先日の関東地方の雪、ニュースで見ましたが凄かったですね!
温暖なぼんぼんさんのとこでも積もったそうで。
寒さに強い植物も霜や雪で枯れる事もありますものね。
でも根が残れば何とかなると思いますよ。
太陽光発電、初期投資が高いので、そこが大変なんですが。10年でもとが取れるならと、お金をかき集めます。

我が家の庭も、みんな寒そうです><
冬場は特に午後にならないと陽が入ってこないから
まだいっぱい雪も残っていて
唯一、秋から花のまま残っているルドベキア・タカオ2輪
このまま凍りついてしまうのかな・・・
太陽光発電、家庭で負担なく切り替えられれば本当にすてきですよね。
見積もりが待ち遠しいですね!
p☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/971-cc85c2b3

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

