にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

スーパーで売られていない野菜を育てる   Part 3

この花を見て何の野菜かわかる方は相当な通だと思う!
IMG_4103.jpg
1cmほどの可憐で小さな花です。

この花の正体は「オカノリ」です。

。。。。。と聞いてもオカノリって何?って思うほどローカルな野菜。

しかしこのローカル野菜、我が家ではかなり評価している健康野菜なんです!

オカノリは野菜の中では種類の少ないアオイ科野菜で、ほかに有名どころは「オクラ」くらいしかありません。オクラは実を食べますがオカノリは葉を食べるのです。それとオクラは夏しか栽培ができないのに比べこちらは暑さ寒さに強く通年栽培ができます! 

「害虫もほとんどつかない!」と言う触れ込みでしたが、我が家ではハマキムシの被害が結構大きかったです(汗)

こちらが全体像。冬の殺風景な菜園の中でかなりの存在感、異彩を放っています。とにかく背が高い。大人の身長くらいになるようです。
IMG_5431.jpg

栄養もたっぷりで連作障害の心配もあまりしなくて良いオカノリもビジュアル的にはイマイチ。 葉がグロい のです。
IMG_5430.jpg
食べてみると癖がなくほんのり海苔のような風味と僅かなヌメリがあっておいしいオカノリ。

結構お勧めなんですけどねぇ~!



にほんブログ村

« 天地返しと原種シクラメンの開花|Top|ニゲル花色変化 »

コメント

ふみ@太郎さんへ。
おかのりはかなりマイナーな野菜ですね。
食べ方はモロヘイヤみたいに茹でて、細かく叩いておかかかけてとか、天ぷらなんかがオススメです。

こんばんは^_^
オカリノですか〜、初めて見る野菜です!
どんな風に料理をして食べているんですか?
とっても気になりますので、ぜひ教えてください(*^o^*)

ぼんぼんさんへ。
丘のり、そうです。丘ののりなのです。私はまだ試していませんが炙ると海苔そっくりな味になるとか…
う、う、ウミウシ〜!
まさか牛のような味で美味しいのかなぁ?

またしても初耳作物だ(@_@;)

丘の海苔、、って事なんですよね
アオイ系だけに“ヌメリ”があるのでしょうか

オカノリの逆で
海にあるから 海○○っていうのもありますネ
(うみぶどう とか ウミウシ とか
。。。ウミウシは作物じゃな~~い!)

ささげくんさんへ。
おかのりはかなりマイナーですからね。我が家ではなんちゃって料理が多いので見せるのは恥ずかしいですが、機会があったら載せますね。
おかひじきは育てた事がありませんが評判の良い野菜のようですね。

オカノリ、初めて見ました

オカノリ、初めて見ました。次は、料理とか見せていただくと参考になります。

我が家では、オカヒジキを作っていますが、こちらの方は種も売られており有名ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/973-5058e16e

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

