にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

珍魚、マンボウも店頭に(イオン)

今日もお家とは関係のないお話です。ネットのニュースを見ていたら・・・・・水族館でしか見られないような珍しい魚や、飛び切り高鮮度の小魚がスーパーに定期的に並んでいる。と言う記事が目にとまりました。イオンが昨年夏に始めた産地との直接取引が軌道に乗り、取引する回数や漁協などが増えてきたためだ。マンボウを展示後、食用として販売した。身と内臓を混ぜた「肝あえ」など漁師直伝の調理法を店員がアドバイスし、売り場は人だかりになったそうです。関西の店舗でも、サメなど珍しい魚を店頭に並べ好評とか。
このような取り組みを最初に行ったのは私の地元、愛知県のマイナー魚・未利用魚活用のパイオニア プロ・スパーと言う従業員20名(社員5名パート15名)の小さな会社です。鈴木社長のブログhttp://ameblo.jp/ikeikesyatyou/因みに私がここを知ったのはガイアの夜明けと言う番組です。日本近海の一般的に流通している魚は約500種類、その中でスーパーで流通している種類は100種類程度だそうで4分の3は商流に載っていません。それら約400種類の魚は一般消費者の口に入らない魚で「マイナー魚」と呼び、魚獲対象とならない魚種、漁獲対象となる魚であっても対象とならないサイズの魚を総じて「未利用魚」と呼びます。これら未利用魚の多くは漁業操業時に海洋投棄されていたそうです。もったいないですね!その中で美味しい魚を社長自ら発見、調理法などを研究し市場に出してきました。
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+256_convert_20090419131947

激安回転寿司のネタの一部も安く出来る要因の一つに投棄されるような魚や見向きもされない魚をバイヤーが探してくるからだそうです。
こんな魚も食べる時が来るのでしょうか?世界的に魚を食べる人口が増えている
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+280_convert_200904191320353螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+058_convert_20090419132310
私自身も昔鮭のカマやハラスの部分(クズと言っていた)を非常に安く買っていました(安くて美味しい)が皆が美味しいと判り最近はこちらの方が一般的に売られている身の部分よりも高価になってしまいました。またメロ(銀ムツ)本当の名はマジェランアイナメと言う深海魚は私の一番の好物(ムツの照り焼きとして販売)でありますがその昔この魚はマグロ漁の外道として漁師の間でしか流通がなかったそうです。非常に美味しい魚のため近年、漁獲量が激減、一気に高級魚になってしまいました。エンゲル係数の低い我が家ではこれらの魚を食べる機会が激減!(塩サバも気のせいか高くなったような?)悲しい事です。そこで私達の知らない美味しいお魚はまだまだいっぱいあると思い見慣れぬ魚が売られていたら是非チャレンジし第2の鮭ハラスやメロを安いうちに発見したいと思います。見つかるまでは年中激安サンマで我慢する覚悟でいます[美味しく安く家計に優しい食材を探しているおーちぃ一家です] 
PS.安くて美味しい魚、知っていたら教えて下さい!


ブログランキングに参加しております
ポチッと押して頂けますか?  お願いします 



関連記事
にほんブログ村

« 結婚記念日|Top|久し振りにSC(ソーラーサーキット)のNさん »

コメント

Re: 珍魚、マンボウも店頭に(イオン)

訪問ありがとうございます。X富士山のブログ更新楽しみにしています。私も写真を撮るの大好きです。

Re: 珍魚、マンボウも店頭に(イオン)

こんばんはX富士と申します。
訪問&コメントありがとうございました。
初めて見るコンセプトのブログです(^^♪
とても気になるのでまた遊びに来まーす(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/99-706dc032

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

